電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財産分与について

わたしは嫁いで 兄弟とは絶縁してます
自分の母は89歳

母は遺言を書いてるみたいですが

わたしは何か関係してくるのですか

4人兄弟です

散々酷い目にあったから
わたしは関わらないつもりです

もちろん印鑑やサインもしない予定です


兄や弟夫婦も何もしないくせに

亡き父が残した財産や家や土地




私は一切無視します

それは可能でしょうか

A 回答 (7件)

>わたしは今兄弟や母と絶縁されてますから



そうなんですね。
それなら無視は可能です。

母親の遺言で、あなたには何も譲らないと書いてあっても、あなたには遺留分を請求する権利があります。
それを無視していれば、あなたを除いた相続人たちで遺産を相続します。

「遺留分を請求しますか?」くらいの問い合わせはくると思います。
返信しないで1年位経つと、あなたの権利は消滅します。
兄弟がどのように遺産相続したかなどは連絡ないはずなので、あなたは何もかかわらず、トラブルなしに過ごせます。

権利消滅の期間など正確なことを知りたいのなら、自治体の法律相談などで聞いてください。
    • good
    • 0

母は遺言を書いてるみたいですが


わたしは何か関係してくるのですか
 ↑
相続財産がありますから、
イヤでも関係してきますね。




私は一切無視します
それは可能でしょうか
 ↑
例えば、お母さんが、財産全部
質問者さんへ残す、
という遺言を作成した場合
他の兄弟には遺留分請求権があります
ので
関係してきます。

また、遺言がどうあろうと
遺産の分配は、相続人の協議で
決めることが出来ますので、
そうした場合も関係してきます。
    • good
    • 0

遺留分は受け取ることが可能です。


または相続放棄も可能です。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/08/16 11:50

母親が亡くなったときの相続に関わらない、という意味ですか?


あなたは子なので当然相続権があります。
一切関わりたくないなら、相続放棄をしなければなりません。
それには放棄の書類に署名捺印する必要があります。

放棄の手続きをしないと、兄弟全員で相続の協議をすることになります。
関わらないわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放棄はしません でも今まで何もしなかった
兄や弟夫婦に財産や家が行くと思うと腹が立ちます

わたしは財産が欲しいわけじゃありません
心の問題です

わたしは今兄弟や母と絶縁されてますから

一切無視します

お礼日時:2023/08/16 11:37

遺産放棄をしろと言ってきます。

でなければ、土地建物の分割分を払わなければいけないからです。

その時です、断固として意地でも印鑑を押さないで、遺産分与させる。

又は、遺産放棄し、以降は一切関わらせない。

どちらを取るか、それは質問者様次第ですので、法テラスの無料相談を事前にしておき、何なら地方弁護士会が開催している月一回の無料相談にも行き、徹底的にどちらが有利か、考える、これです♪
    • good
    • 0

相続放棄は可能ですが、それにもサインや実印、印鑑証明必要ですよ。

全く無視はできません。あなたはれっきとした法定相続人ですから。
    • good
    • 2

全く関わらない人もいます。


子供は6人いますが、その長兄が、、
親も看ない代わりに、遺産も要らないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!