アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金と勉強は切り離せない関係にあると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • このような記事があります。

    年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態
    https://biz-journal.jp/2014/06/post_5050.html

    もし年収1000万もらえるなら、非常勤講師たちのモチベーションは上がり、
    学生にもよい影響が及ぶでしょう。

    でもそれを支払うためには、大学側に資金力がなければ無理なことです。

      補足日時:2023/08/16 22:13
  • 国立大学法人運営費交付金の配分状況
    https://www.mext.go.jp/content/20210204-mxt_hoji …

    運営費交付金というお金が、大学のレベルを維持しているんです。

    国(文部科学省)からの交付金がゼロになれば、
    大学の教育レベルが著しく下がるのは容易に想像できるでしょう。

    お金は卑しいという人がいますが、
    お金があるからこそ、大抵のことができるのが現実なんです。

      補足日時:2023/08/17 15:47
  • 令和5年度 文部科学省の予算になります。
    https://www.mext.go.jp/content/20230328-mxt_kouh …

    国レベルでも個人レベルでも、勉強にはお金がかかるということです。


    以前に「お金はそこそこあればいい」という教育者の方がいました。

    だけどそれは矛盾しているんです。

    大金があるならば教育施設に寄付できるでしょう。


    ちなみに医療もお金なんです。
    お金があるからこそ人を助けられるんですよ。

    例えば、おなじみのMRIの価格は億に達するんです。


    以上でこの質問を終了します。

      補足日時:2023/08/17 16:04

A 回答 (18件中1~10件)

そうとは思えません



タレントの武井壮さんですが、幼い頃、両親が離婚し
貧困な少年時代を過ごしましたが、一生懸命に勉強をして
成績は常にトップで、給付奨学金の資格を得た為
大学を卒業するまでの間、学費は一切支払っていないそうです

https://boothillspeedway.org/takeisou/#toc3

全てに人が武井さんみたいになれると言う保証はありませんが
必ずしも、お金と学力は比例する物では無いという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には比例するでしょう。
ただ例外は多数あります。

例えば歴代のアメリカ大富豪です。
学歴は小学校卒程度という人が非常に多く、
それでも現代のイーロンマスクを超える大金持ちがいました。

では当時は高等教育が存在しなかったのかというと、
すでに一流大学が存在していました。

お礼日時:2023/08/17 15:38

経済格差は教育格差を生み、教育格差は経済格差を生む。


同じ星のもと生まれるのに、親によって経済力は異なり、その差は2倍にも4倍にも100倍にもそれ以上にもなる。
これが差別でないわけがない。
格差の下層は、いつも格差上層に奴隷寸前の身分で扱われ、潰れるまで使われ、使えなくなると邪魔だから捨てられ、置き換えられるる。
地球は全く酷い世の中の星だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才であれば圧倒的な富を手に入れられるのでしょうが、
そもそも天才が少なすぎますね。

藤井聡太君のような天才はごく僅かです。

では天才にはなれないけど高収入を得たいとなれば、
勉強をしてよい会社に入るというのが現実的でしょう。

ただ富豪レベルを目指すとなると、
秀才では極めて難しいという現実があります。

天才の資質がなければまず無理でしょう。
例えば画期的なサービスを世に送り出せる人ですね。

お礼日時:2023/08/17 15:30

AIでも出来る仕事は学力ですが、儲けている商売人は学力ではなく、努力や感性力ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の大富豪を見るとそうですね。

歴代トップクラスの大富豪は、
高校・大学に行っていないという人が多いです。

お礼日時:2023/08/17 15:21

ありますね。



経済力がある家の子は
無い子よりも、一般に学力は
高くなる傾向があります。

https://www.fnn.jp/articles/gallery/217002?image=3

その原因は。

1,経済力のある家の親は、そもそも
 知的レベルが高く
 子の教育にも熱心である。

2,塾や家庭教師など、学習環境を
 整えるためにも経済力が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば過去にこのような記事を読んだことがあります。

親➀
学歴:大学卒業
年収:300万円

親②
学歴:中学校卒業
年収:3,000万円

②のほうが子どもの学力アップに有利になると。

お礼日時:2023/08/17 15:19

と、追記…


人からの人生の教えも、お金は関係ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれる人には感謝せねばなりませんね。

無料で教えてくれる人は、そうそういませんから。

お礼日時:2023/08/16 22:04

なんの勉強かにもよるかも、有料の勉強であればそうだとおもうし、無料の範囲内であれば、無料でも間に合うのだろうし。



お仕事だと、お給料を貰いながらその業種について勉強をすることにもなるので、ないようによるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学なら無料または安価で勉強できますね。

お礼日時:2023/08/16 22:02

お母さんに出してもらえばいいやん。



がんばれよ。
    • good
    • 0

お金関係なく勉強してる人もたくさんいると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもその勉強をするためには、お金がかかりませんか?

テキストを購入するにしても家庭教師をつけるにしても、
あと学校を運営するにしてもお金がかかるでしょう。

義務教育だって税金です。

「お金のために勉強するわけではない」と言っても、
そもそも勉強するにはお金が必要なんです。

無料でできる勉強って限界があるでしょう。

お礼日時:2023/08/16 20:02

現実問題、高卒か大卒かってだけで給料違うので、お金掛けて大学行かせた方が生涯稼ぐ金額は天と地の差がありますね。


高卒で勤続年数5年の人と、大卒の新入社員では同じ給料かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天と地ほどの差はないでしょうが、相応の違いはありますね。

また学士に満足せず、修士・博士になればもっと上を目指せます。
日本で博士の価値があまり認められないのであれば、海外に行くという手もあります。

お礼日時:2023/08/16 18:50

世帯の収入と教育レベルにはそこそこ相関関係はあると思います。

かなりの資産家だと、そこまで勉強しなくてもどうにでもなるってのはありますが。
もちろん教育レベルと生涯所得にも相関関係はあるでしょうけど、(教育レベルというものを、最終学歴とした場合は)特に日本の場合はあまり大きくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育レベルと生涯所得の相関関係は、
日本は小さいほうかもしれません。

お礼日時:2023/08/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!