アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂最近、髪が毎日100本以上抜けます。
じいちゃんがハゲだったので僕も遺伝でハゲになるのでしょうか…。対処法ありますか。まだ一応学生なのでふさふさです

質問者からの補足コメント

• 髪をかきあげるように指をすーっと通すと5.6本取れます。1回だけじゃなくて。2回、3回軽く指を通すだけで5本くらい抜けます。
    お風呂なんて、ちょっとした水の勢いでシャンプー前に髪を濡らすと顔面に髪の毛がこびりついてきます。
    生えているものならいいのですが、抜けて出てきます…。1回のシャンプーで30本とか抜けてるんじゃないかな…って思ってます。

A 回答 (7件)

なんか、回答者でも勘違いしてる人がいるみたい……。

私達の髪の毛は、生え替わりの為に自然に脱毛しています。これを「自然脱毛」と言い、この為に抜けた髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。

さて、男性の場合、髪の毛の寿命は3〜5年。次の髪の毛が生えてくるまでに約120日間掛かりますから、私達の髪の毛は、約110,000本と考えられ、それで計算すると

男性
110,000本÷4年÷365日
=75.3424657534本

と計算する事が出来、1日平均75本の自然脱毛毛があると考えられています。そして、これに季節による変動を加味しますと、男性の場合1日あたり50〜100本が生え替わっていると言われています。
ちなみに、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなります(年2回増減しています)。
ですから、盛夏の現在、自然脱毛毛は50本程度が望ましいですね。

薄毛やハゲの遺伝は、あるにはありますが、後天的遺伝です。家族としての食事内容や生活習慣などが主な理由ですから、改善は簡単ですよ。

問題は、夏の現在、多めの自然脱毛毛ですね。誰か、あなたが信頼出来る方にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。頭皮の肌荒れが懸念されますからね。
また、最近は、早いうちから夏になりますから、もしかしたら、夏バテの影響が出てきているのかもしれません。冷たい飲み物をがぶ飲みしたり、かき氷を日に何度も食べたりして、消化器官を冷やしていませんでしたか?
毎晩、ビアガーデンで乾杯しても構わないのですが、1日毎の栄養バランスを整えつつ、3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事が出来ているのが、理想です。まぁ、3日間では、家族の好みを考えると栄養士さん達も跣で逃げ出したくほど大変ですから、まずは1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事を目ざしましょう。

なお、男性は、栄養補助食品に逃げない事!!特に、亜鉛サプリメントは、服用し続けただけで、前立腺肥大症を患う危険が増加するそうです。食品(食べ物)で摂取する分には、問題ないんだけどね。
ちなみに、前立腺肥大症の原因とAGA(男性型脱毛症)の原因の一つと、同じジヒドロテストステロンなので、今はまだ、関連性が……と言う話の前に仮定にもなっていないんだけど、万が一って事もあるかも……。

ハゲ頭100人中5人の頭に髪の毛が復活しちゃった方法が、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

これです。どうしても、育毛剤や発毛剤に頼る事になっても、これらが出来ているかいないかで、大きな差がありますから、今から習慣づけておくと良いかもしれません。

時刻の指定は、あなたの生活に合わせなければ意味がありませんので、こちらからの指定はしません。強いて言えば、毎日同じ時刻になる事ですね。
今は、学生との事ですから、この先、就職などで生活パターンが変わると思いますが、パターンが変わるたび、その都度指定時刻は変えても構いませんよ。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

頭皮に限らず、肌に繰り返して洗浄成分が残りますと、肌荒れの原因となります。肌荒れは、肌の免疫機能低下を招きますので、栄養や細胞分裂を促すホルモンなどの優先順位を上げる必要があり、その分、髪の毛を作る毛母細胞へ回される栄養や細胞分裂を促すホルモンなどが少なめになるので、毛根が小さくなり、髪の毛がそのタイミングで細くなり始め、小さい毛根に合わせて毛穴も浅くなるので、それまで抜けずに済んだテンションでも抜けてしまう可能性が高くなり、この状態を放置し続けますと、いずれはハゲてしまうかもしれません。まぁ、ハゲちゃえば肌荒れも治っちゃうんですけどね。
まぁ、それは嫌だろうから、頭皮に洗浄成分が残らない様に、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さいね。
    • 0

髪の毛は10万本。

髪の毛の毛周期はザッと5年。

年間約2万本が入れ替る。
平均すると1日で60本程度が抜けて入れ替る計算。

あくまで平均だから、冬~春は少なく、夏から秋は多い。

今のところは平均ペース。
    • 0

可能性は高いです。

身近な方法では、ドラッグストアに売ってるノコギリヤシのサプリを買ってください。運良く体に合えばいいですが、人によっては腹痛があります。そのときは、皮膚科のAGA対策とかあとはCMでやってるような増毛、カツラの会社になってくるかと思います。
    • 0

一回、スキンヘッドにしてみたらいかがですか。

結構悪くないじゃんと自信になれば、今後どうなろうと明るく生きていけます。私はやりました。

遺伝的には、貴方はじいちゃんの遺伝子を4分の1しか受け継いでないので、どうなるとも言い難いです。

ちなみに私の祖父は、私が物心ついた時分にはきれいに禿げ上がっていましたが、その息子たる私の父はだいぶん長持ちしました。私も当時の祖父の年齢に近づいていますが、少々薄くはなったものの今のところハゲではありません。
    • 0

抜け毛に先が尖った短物が多ければ御用心。

長く育つ前に抜けている証拠だから危ない。
先がカットされた毛が多いければ問題ない。
私も抜け毛が多いが40年以上抜け続てもフサフサだ。
    • 0

隔世遺伝、知ってますよね。

可能性は高いです。
    • 0

神経質になって、過剰に気にし過ぎるとそれが

ストレスとなって
余計悪くなるぞと聞いたことがある。

シャンプーが安ものならば
少し奮発しても上質のものに代えたほうが良いでしよう。
    • 0