アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と祖母と3人暮らしです
母と祖母の被害妄想が酷く一緒にいるのが辛いです
母は統合失調症と診断を受けていて、以前よりは落ち着いたのですが被害妄想がまだあります
あたしが「そんな事ないよー大丈夫」と言っても「大丈夫なわけない」と言い張り、もうダメだと思い始めてきたので「そうだね」としか言えなくなりました
あたしももう落ち着きましたが、最近までODを毎日して迷惑かけ続けたからあまり本人たちが迷惑だと思うことをしたくないと思い誰にも相談できないです
でも正直疲れてきました
今17歳で昔からずっとこうで母はマシになった(と言ってもほぼ変わってない)のですが祖母は酷くなる一方で家の敷地内からでなくなりました
辛いなら家を出ればいいのは分かっているのですが、去年ODした勢いで飛び降りて椎体骨折などした為、単位が取れなくて学校をやめて、1度児相に進められた自立援助ホームに入居しましたがODが辞められず強制退居になりました
そして4月からやめた通信制の高校に戻れるなら戻りたいと考えているのとできることならバイトを辞めたくない為、どうしてもまだ家にいなきゃならないです
自立援助ホームを進められたのは私がODをし続けることと母の精神状態が理由で、私も環境を変えればODを辞められてお母さんも精神的に落ち着くかなと思い自分の意思で入居しました
ですが自立援助ホームに入る前は母の精神状態が理由で児童養護施設やファミリーホームに入っていました
家に戻ってきてからは大好きなペットもいるし友達も周りにいるしバイトも調子いいしでODは自然と回数が劇的に減りました
ですが本当に家族といるのがしんどくてやっぱり薬を飲みたいって思うようになってしまいます
誰に相談をすればいいのでしょうか?児相とはもう関わりたくないです
今親子でお世話になっているのは市役所の福祉課の方だけです
母は精神科にまだ通院してて私もODのことがあり同じ日に一緒に通院しています

A 回答 (1件)

あなたは急いだ方がいいのです。

あなたが18歳で成人しますと、あなたには母親と祖母の扶養義務がつきまといますよ。成人とは、家族といるのがしんどいなんて言える立場ではなくなるのです。

児相との関わりもそれで切れますが、支援をお願いすることもできなくなる。

いつまでも子供いたいは、無理なんですよ。あなたには辛いことだと思いますけどね。
子供の立場を使えるうちに手を打たないと、あなたはその家族から逃げられなくなりますよ。

そして母親や祖母のためにもね、不安定なあなたが面倒見るよりは、行政に面倒を見てもらう方が安心なんですよ。

辛いかも知れないけど、一度キチンと決心して、家を出れる方法があるのなら、今すぐそれを掴んだ方がいいのです。児相があなたに自立支援ホームを勧めたのも、それを懸念したからですよ。あなたが背負うものが大き過ぎるのでね、あなたを楽にしてあげたかったんです。

でも、今手にあるものまで捨てるのは、辛いよね。

でもね。今あるものにこだわると、あなたは安全な場所を与えてもらう立場ではなくなります。

あなたの立場も、その年齢的にも、本当に難しい局面ですよ。自力で部屋を借りて自立するにしろ、保証人になれる身内がいないとそれは可能じゃない。

今本気で、行政を頼って下さい。あなたの本気を見ればね、行政の対応も変わりますよ。児相でも、福祉課でも、精神科医でも、使えるものはなんでも使って、あなたの道を探そうよ。何かを失うことになるとしても、何かを手に入れることを選んで下さい。
    • 0