プロが教えるわが家の防犯対策術!

手っ取り早く握力を鍛える方法を教えてください。
80kgくらいまで上げたいです。

A 回答 (4件)

80kgとなると、「手っ取り早く」はいきません。

もともとの握力にもよりますが、それにしてもかなりの努力が必要な数字ですよ。

「テニスボールを握る」などの方法もありますが、本気で取り組まれるのでしたら、ダンベルを使った専門的なウェイトトレーニングをお薦めします。
種目としては、「リストカール」などですが、文章だけでは誤解を与える部分もありますので、本当にやる気でしたらジムのインストラクター等の専門家にきちんとしたフォームや回数・運動のペースなどを習ってください。
また同時に他の種目、特にビッグ3と呼ばれる「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」をすることもお薦めします。体全体の筋肉が発達すれば、他の筋肉もそれに比例して発達しますので、一箇所だけを鍛えるよりは効果的です。
また同じ意味で、上記のテニスボール握り等を日常的に行った上で、本格的なウェイトトレーニングをするとより効果があると思います。

それと、ストレッチ等も(正しい方法で)いっしょにしてくださいね。そうでないと効果が半減します。

頑張ってください。
    • good
    • 0

今、握力がいくつなのか分かりませんが80Kgは手っ取り早くは無理でしょう。

(現在70Kgくらいなら手っ取り早くも可能ですが)
立った状態で両腕を前にまっすぐ伸ばし、両手で握る開くをひたすら繰り返す。(最初は50回も出来ればいい方だと思います。)
道具もなしに簡単に出来ますが、腕も鍛えられ、握力も鍛えられます。
    • good
    • 1

 てっとり早いかわからないですが、鉄棒などにぶら下がるのが一番じゃないでしょうか、格闘技団体のパンクラスでは握力を鍛えるのに行なっています。

握力を一番使うスポーツはフリークライミングだと思うのですが、
彼等も家の柱などに一本指でぶら下がったりして鍛えているようです。一回それらのサイトを見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

握力80kgはスゴイですね.


簡単ではないですが,小さい頃に野球とかを
やるときに使っていたカラーボールをグニグニ
と握りしめていれば60kgくらいにはなりますよ.
他に良い方法があったら誰か私にも教えてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!