プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦37歳

5歳、3歳、5ヶ月の子供の母をしています。
来年4月から末っ子を保育園に預けられるようになったら、専門学校へ行って資格が取りたいと思っています。
将来的には独立を考えています。
何をしようかいろいろ考えているのですが、↓の中でどれがいいとか、これはイマイチなどわかること、アドバイスなど教えてください。

興味があるのは
・マツエクサロン(美容師免許)
・お花を使ったワークショップの経営
・トリマー

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

マツエク→流行があります。

今流行ってても、3年後どうなるかわかりません。あなたより上手な人が現れるかもしれません。

お花→花を飾れるほど生活にゆとりのある日本人が激減しています。うちの近所の花屋さんも仏花ばかり売ってます。

トリマー→取得者に対し雇用が圧倒的に少ないです。これはうちの近所にそういう専門校があるので分かります。トイプードルのようなトリミングの必要な犬もいつまで流行るか分かりません。

現実的なのは美容師免許をとって1000円カットみたいなところでパートする、多死社会を見据えてエンバーミングを施すエンバーマーの資格を取る、外国人労働者・観光客に応対する英和通訳やグローバルサウスで勢いづいてるインドのヒンディー語の学習などが将来性があると考えられます。
    • 0

それは貴方が決める事

質問はなんですか
    • 0