アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラの購入を考えています。

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようか検討中の者です。

撮りたい写真は風景、廃墟などあまり動きの伴わないゆったりとしたものです。飛び回る動物や走っている車両など動的な被写体を撮る予定はありません。

一応動画撮影も考えているのですがこちらもあまり激しく動いて撮影したりなどは考えておりません。

予算は20〜25万円。

これらの用途と個人的なロマン、カメラボディの好みを基準に置いて、Sigma fpl を候補に入れています。

AFが結構弱かったり癖のあるカメラらしいのですが、上記の用途で困ることはありませんでしょうか?

また、おすすめのカメラが有りましたら教えて頂けると嬉しいです。

カメラのスペック値などもネットにはありますが、興味を持ち始めたばかりでいかんせん知識が無いもので。。
お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい!
    あの形状のカメラは全て一眼レフだと勘違いしていました!!

A 回答 (4件)

一眼レフカメラを購入する際、あなたの用途や予算を考慮して選ぶことは大切です。

風景や静止した被写体を撮影するためであれば、高速なオートフォーカスや追尾性能は特に必要ありません。したがって、Sigma fp Lは十分にあなたのニーズに合う可能性があります。

ただし、一眼レフカメラは一眼ミラーレスカメラと比べて少し大きく重たいことがあるため、持ち運びの際に注意が必要かもしれません。また、カメラの操作性やボディの感触も大切な要素です。実際に手に取って操作してみて、自分の手に合うかどうかも確認してみることをおすすめします。

予算内でおすすめのカメラとしては、Canon EOS RebelシリーズやNikon D5000シリーズ、Sony Alpha 6000シリーズなどが考えられます。これらのカメラは初心者から中級者まで幅広いニーズに対応したモデルです。各メーカーがさまざまなモデルを提供しており、予算や好みに合ったものを見つけるのが良いでしょう。

カメラのスペックに関しては、初めての方には難しいこともあるかもしれませんが、解像度やセンサーサイズ、ISO感度範囲などを比較することで、カメラの性能を理解する手助けになるかもしれません。また、レビューサイトやカメラ専門のフォーラムで他のユーザーの意見を聞いてみることも良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくはsigma fplを考えてみます!

その用途ならレフ機の必要性はないんじゃないですか。

オートフォーカスの強い弱いにこだわる用途でもない気がします。
動画撮影の時はミラーは常にアップしているのでミラーレスと同じ状態になります。
お書きのシグマを含めてミラーレス一眼買えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>興味を持ち始めたばかりでいかんせん知識が無いもので。

わざわざ断らなくても、質問文だけでビンビン伝わってきます(^-^;

SIGMA fp Lボディ単体の実勢価格は、24万~27万5千円、中古でも20万円前後からとなっている。
>予算は20〜25万円。
レンズの無いカメラで何をしたいのかしら?
エア撮影でロマンを語るのが目的だったら十分かもしれないが・・・

手持ちのレンズ等の資産なしでfp Lを使おうと思ったら
 カメラ本体 25万円

Lマウントレンズ 8万円~
に、fpシリーズの弱点である電力消費を補うために予備バッテリーを加えて
 35万円が最低限のスタートライン
になるんだろうなぁ。

>また、おすすめのカメラが有りましたら教えて頂けると嬉しいです。
”能書き”から入りたがる初心者が多いんだけど、写真の上達法は能書きでは無く、
 1.基本的な機能を押さえてあればカメラは何でも良い
 2.とにかく撮りまくる
 3.撮れた写真を見て”自分で”改善点を見つける
 4.改善点を意識して撮りまくる
コトに尽きる(これ、ワタシの個人的意見では無く、プロカメラマンの意見でもある)。

カメラ販売店で本体10万~15万円程度の実機を触ってみて選べば良いと思うんだけど・・・カメラ自体の高性能化に加え、コロナ禍による半導体不足の余波もあって、価格帯が上昇した上に、一部商品の品不足も続いているようなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

写真の上達法ありがとうございます。

SIGMA fp L は「一眼レフ」ではないですね。

「一眼レフ」で新製品を発売しているのは、現状ではPENTAXだけです。そのようなことから、最新機種の PENTAX KF、または最新フラッグシップ機の PENTAX K-3 Mark III のどちらかをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!