プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧約聖書の一番最初の部分には、神が6日かけて光を生み出し、地や水、空、動植物や人間を創り、その次の1日は休息の日にしたとあり、
それが元になって現在の日本でも1週間が7日だとされ、皆それに従って生活しています。

この教えを守っているユダヤ教の人たちは、1週間のうち毎週金曜日の日没から翌日土曜日の日没までの24時間を「安息日」と決めて、その間は火を使ったりして活動をしてはならないという決まり(モーセによって決められたルール)があります。

しかし実際のところイスラエルの国では、毎週金曜日の日没以降に車に乗る時は、自ら火(電気)をつけずとも自動でエンジンが掛かるように細工されていたり、建物のエレベーターなんかも自動で稼働しており、目的の階のボタンを押さずとも全ての階に止まるようになっているらしく、それに乗って移動してもボタンさえ触らなければルール違反とはならないとのことだそうです。

これでは、本来の安息日とは程遠くないのでしょうか?
本来の安息日は、こういう電子機器や機械は一切使わずに、穏やかな自然あふれる田舎で火を焚かずに、神に感謝を込めて穏やかに一日を過ごすべきで、
都会の喧騒はあってはならないのではないのか?
そもそもこういう経典や戒律に従って生きる以上は、そこに電子機器や都会のような生活環境を持ち込むこと自体が野蛮な行為であって、矛盾であり、常に自然と隣り合わせで穏やかに生活できるようにしていなければならないのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ユダヤの人達は当然、安息日にはiPhoneなんかのスマートフォンやパソコンなども使ってはいないですよね??

A 回答 (5件)

「アメりカ等のキリスト教社会の若者に

宗教別れが進んでいる」 との事です
既存の宗教への矛盾 弊害 等に気が付きはじめたのかもしれませんね。

そうであっても
「宗教は、他のすべての活動に対して道徳的基礎を提供する」
とガンジー言うとおり、そんな宗教でも、ないよりマシ
    • 0

昔とは違いますからね。

急患が出たけど、安息日だから
看ない、なんて出来ないでしょう。

まして、イスラエルの周りは
ムスリム国家で、敵だらけです。

安息日に、完全休業なんてことに
なったら、
あっさり滅ぼされます。

神の教えよりも、現実の
必要性の方が優先するのです。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教も旧約聖書が基盤となってできた教会なので、結局このあたりの地域は現実生活も宗教の世界だということでしょうか?

固く考える事はないです

宗教も時代と共に変化すると考えましょう。
日本人には、そのアバウトさがちょうどいい。
    • 0

ユダヤ教の信者と言っても、戒律どおり生きようとする人たちもいますし、もっと世俗的な人もいます。

キリスト教徒だって毎週日曜日に教会に行く人もいるし、そこまで「真面目」でない人もいますよね。

イスラム教国でもアフガニスタンのタリバンは女性の高等教育を禁じていますが、イランの副大統領は女性です。

仏教の日蓮宗の宗祖日蓮は他宗教を邪教と断じ、他宗教の批判・攻撃に一生を捧げましたが、現在の日蓮宗徒がみんなそうではありません。

それと同じですよ。
    • 0

確か、うろ覚えですが

安息日は
人助け後は勉強?に励みなさいという事だったような。

その安息日に
イエス様が怪我?した人を助けに行って
安息日なのに何故動くと意地悪を言われ
て答えた話知ってますか?
そんな話あったような気がします。
    • 0