プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで願書やパスポートや申請書に貼る顔写真は6ヶ月以内とか決められてるのに
爺いの政治家の選挙ポスターの写真は20年前の写真でもOKなんですか?
もう誰か分からないくらい昔の写真使い続けてる奴たくさんいますよね?

むしろ選挙の方が最近の写真を使わなきゃいけないですよね?

A 回答 (6件)

>なぜですか?


>保険証になぜ顔写真が必要なのですか?
>他人の保険証を使う事を想定してるんですか?

【なりすまし】の問題があるやろが多古!!!
そんなことも、テメエは知らねえのか木瓜茄子めが!!!
また、顔写真は「更新の間隔」を少し長くする上でも必要であり、この方式であれば閏年毎の更新で済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから他人の保険証を使って診察を受けて保険料を誤魔化すのは、それを行った人が犯罪行為をしてるというだけであって
私の質問には関係ありません。

私の質問は選挙ポスターにおける本人の顔写真が何十年前の写真でも良いというは正当性が無いという趣旨の質問しており

その比較対象として免許証や履歴書など他の顔写真が必要なもの、つまり本人確認が必要なものを上げています。

最も本人確認が必要なのは選挙じゃないのか?
という趣旨です。
保険証はそもそも顔写真は必要無いし、保険証を病院以外の機関での本人確認証として使う事はできないので全く関係無い問題です

これだけ噛み砕いて言えば質問に対してズレたこと回答してる事に気付きましたか?

お礼日時:2023/08/21 08:36

それを言ったら、健康保険証にしても顔写真の欄を設けるべきでしょうに。


プライバシーの保障は悪。そんなものがあるから、人間はドンドン保身癖が染みつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?
保険証になぜ顔写真が必要なのですか?
他人の保険証を使う事を想定してるんですか?
それはただの違法行為なのでまったく別問題なのになぜ保険証に顔写真が必要なのですか?

分かってると思いますが保険証の目的は身分証明書では無いですよ?

お礼日時:2023/08/20 22:34

願書やパスポートは、同一性を


確かめる為ですので
古い写真はまずいわけです。

しかし、選挙は、顔ではなく
思想や政策で選ぶべきだ、という
建前になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも選挙も選挙民が選ぶのに年齢や見た目は非常に大事な情報だから同一性がより重要になるでしょう?

お礼日時:2023/08/20 09:13

素晴らしい指摘だと思います。


そのように改善されると良いですね。
    • good
    • 0

そんなこと言ってたら、遺影はいずれ白骨化したものでないといけなくなりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっもなに言ってるかわからないです

お礼日時:2023/08/20 09:14

顔で選ぶ訳じゃないからいいんじゃん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙民はそれぞれの視点で選ぶんだから
若いかと思ったらめっちゃ爺いだったはダメでしょう?

お礼日時:2023/08/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!