アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男性です。母は父親と離婚済みで、1人いる兄は県外にいますので、現在は母と二人暮しです。
相談内容は母に関してなのですが、現在母は何らかの精神病を患っており、落ち着いている時は普通なのですが、周りは薬物が吸っている人ばかりで気をつけた方がいいなどしきりに言ったり、電磁波を感じるなどや、○○さんは薬物を吸っているに違いないから縁を切ったなどと言う始末で困らされております。自分が全て正しいと言った考え方で、かつ、感情を起伏がとても激しく、少し反対な意見を言っただけで「お前はおかしい」「薬物を吸っているだろ」といったふうに態度が急変するため、精神的に疲れてしまっています。
また、イライラが溜まるととてつもない勢いで地団駄を踏むようで、その振動を感じる度にストレスになっています。病院に行くことは何度も促したのですが、自分がおかしいということは毛ほども考えないようで、自分の不都合なことは全て周りのせいだというように考えているため、病院に行かせることも非常に難しいというのが現状です。
非常に難しい問題だと思うのですが、何かアドバイスなどが頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

地域の自治体の保健福祉課に相談して、精神保健福祉士の訪問をお願いして下さい。

それで全てが解決する訳ではないとは思いますが、方法のひとつです。
本人ではなく、家族のみの相談も可能です。

統合失調症の症状だとは思いますが、その妄想は本人にとってリアルな現実なので、本人が病識を持つことが非常に難しい病気でもあるんですね。そして、これは進行する病気でもあるので、早期の投薬治療が必要です。

精神科への受診ということではなく、年齢的に健康診断が必要だからと病院へ連れてゆくことも、医療に繋がるキッカケにはなるかと思います。

とにかく、あなたがひとりで抱えられる問題ではないので、医療に繋げる方法を保健福祉課と相談して下さい。

早急にね。
    • good
    • 1

病院

    • good
    • 0

お母さんは仕事をされているのですか。

それとも無職なのでしょうか。お書きになっている情報では昔の言葉で言うと「分裂病」の症状ですね。被害妄想を根拠にした。

とりあえず、お母さんに何かラーメンでも食べに行こう、と言って家の外に引っ張り出して、お母さんの気持ちをあなたの意見を挟まずに、お母さんはそう思っているのね。そんな風に思っていたのだ。と、言う愛ずつを打ちながら、聞くことに徹してみましょう。

その結果、あなたの思いが明確になると思います。このままで大丈夫と思うか、病院のお世話になった方が良いのかの踏ん切りがつくと言うことです。話杯の結果を見て判断するのが一番良いと思います。後悔しないためにです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!