アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税が3ヶ月に1度まとめられた紙で支払いできるよう自宅に送られてきてコンビニでいつも支払いしてます。
少し前に3ヶ月分で28000円と書いてあった用紙が届いたのですが、その後すぐ31500円に変更された紙が届き後から届いたし高い方払っとけば間違いないだろうと思い払おうとしてましたが、忘れてしまってて7月か8月が支払い期限のものを払おうとしたら昨日同じ住民税支払いの紙が届き、また金額が変更されてました。

今度は更に金額が変えられて41500円になったものが届きました。
平日に確認の電話はするつもりですがこんなに何回も変更されるものなんですか??
わかる方いたら不安なので教えてください!

A 回答 (1件)

>住民税が3ヶ月に1度まとめられた…



きっちり 3 ヶ月ごとではないでしょう。
多くの自治体では、6、8、10,1月各月末納期のはずです。

>忘れてしまってて7月か8月が支払い期限のものを…

6月末納期限の第1期分じゃないですか。

>28000円と書いてあった…
>すぐ31500円に変更された…
>変えられて41500円になった…

延滞税が加算されているのです。
税金の利息はサラ金顔負けの高利なんです。

それにしても、書かれているとおりの数字だと法定利率よりはかなり高めですね。
市役所から届いたので間違いありませんか。

>平日に確認の電話はするつもり…

延滞税の利率に関して説明を求めてください。
ちょっと異常な数字ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!