プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業の見分け方ありますか?
個人の偏見でも構いません

A 回答 (6件)

①面接時に平均の残業時間を聞く


②時間がいて当てを分単位で出しているか聞く
③業務開始前の決まり事がないか聞く

などですかね。
ペーパーはいいこと書くのであまり当てにならないですね。
    • good
    • 1

外見からはむつかしいと思います。

そこに勤めている人だって「うちの会社はブラックだ。」とはなかなか言わないだろうし、ただ、常に求人している。長続きする人が少ない。等はブラック企業の恐れがありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
ずっと募集してるのはなにかありますよね。

お礼日時:2023/08/21 07:10

そもそも自分は何をもってブラック企業と判断するか・・・という基準を持つことでしょう。


その基準は就職・転職を考える際と、ある会社と仕事上の付き合いを持とうとする際とでは違う可能性があります。

ちなみにWikipediaにある「ブラック企業」の解説ページは以下です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …

参考まで。
    • good
    • 0

簡単な見分け方は常に募集広告が出てる企業です。

特にハローワークに出てる企業はブラック所じゃありません。無登記の会社や資金繰りのつまった会社でも、雇用倍率調整の為、何でもありなんです。広告は無料で出せます。早い話し、国の機関が1番信用出来ません。ハローワークに常に募集広告が出てる会社はブラックです。また、倍率調整の為、ダミーもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハローワークってそうなんですか?
逆に良さそうだと思ってました。

お礼日時:2023/08/21 07:10

私がブラックだなと思う企業ですけど



ある程度の年齢の人(40歳以上)でも簡単に採用する会社
面接の時、賃金、残業、休日とうの詳しい話がない。
求人によく掲載されている。

待遇が悪い。
休日が少ない。
給料が安い。
残業が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか隠してる感じがしますしね。辞める人が多いイメージありますよね。

お礼日時:2023/08/21 07:11

常に求人の出ている会社かな…



年に一度の新規採用と、ごくたまに少数、特定条件の中途採用だけでしたら、優良企業かな、と思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中々空きが無いって事ですものね。
良い可能性は高そうです。

お礼日時:2023/08/21 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています