プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、酒を飲んでコンビニへ買い物に行った時、態度が悪くて有名なコンビニの店員と口論になり、私に非はないのに、私が悪いというような横暴な態度の警察官に、汚い言葉でののしっている所へ、妻が私を探しに来て、私を止めたのですが私が言う事を聞かないので呆れて帰ってしまい。翌日に家を出ていってしまいました。今回は妻には暴言を吐いたりしてないのですが、過去に何度も妻に暴言を吐き傷つけた事も沢山あり、警官をののしっている私の怒鳴り声や汚い言葉を聞いていると、以前に私が妻に言った内容や傷ついた事を思い出してしまい、もう私とは無理だと言っています。身勝手ですが私は心の底から妻を大切に思っています。来週からアルコール依存症の治療の為に通院します。完全に全て私が悪いので、どうやったら許してもらえるのか見当もつきません。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

>どうやったら許してもらえるのか見当もつきません。


あら、これ簡単だわ。
①署名捺印済みの離婚届を渡す
②不動産含む手持ち財産の全てを慰謝料と財産分与として渡す
③年金分与もしっかりと
④オマケとして実印を捺印した白紙の委任状、印鑑登録証も渡す
(好きに使え、とメッセージを付けて)
⑤妻と義両親の前で土下座し、以降、一切関わらないとの念書も渡す

たぶん笑顔で許してくれる。
それ以外、許されると思うな。
アル中は死んでも治らないし、その行為はアルコールのせいではなく人格の問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます。時間をもてあましてるご様子。ひまなんですねぇ。うらやましい。いやぁーホントにいろんな人がいるんだなぁーと大変勉強になりました。これだけの的確なアドバイスが出来る方は世の中、そうは居ません。素晴らしい。その性格を一生貫いて、悩んでいる方に愛の有るアドバイスをしていってください!世の為、人の為になるっていう考えの見本ですね!なかなか普通の人にはたどり着けたい領域なのではと、未熟な私からは神々しい存在に思えます。どうかそのまま皆様のために御尽力頂ければ、今回の私のように、心から救われる悩んでる人が大量に救われると思います。今後とも御身体を大切に、このような素晴らしい的確なアドバイスをしていって頂けたらなって思います。今回は本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/08/21 21:05

傷ついたことは、忘れることもできませんし、癒すことも容易いことではありません。



それでも、戻ってきてほしいのなら、アルコール依存性を治し、絶対にお酒を飲まず、誠意を尽くすことです。
しかし、これで戻ってきてもらえなくても、当然文句は言えません。

そして、最初に言ったこともあり、許してはもらえないと思います。
許して貰えなくとも、どうするかは貴方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ごもっともです。ヤケクソにならずに地道に酒を辞めるために治療をしていきます。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2023/08/21 22:13

私は、毎日晩酌をしますし酒を飲み過ぎたらストッパー


が外れるので気持ちは分かります。

その中で言い過ぎたと思ったときは反省をするしかない
しその繰り返しなので二度と外では酒を飲んでのキレた
はダメですよ。正直恥ずかしい。

そのことを反省し二度とこんなことしないと謝る他はない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっしゃるとおりで、家内もみっもなくて恥ずかしと言っておりました。文句をいっている内容はまちがってないけど、いい年なのに、その過激な態度と言葉づかいはほんとにダメ。冷静に綺麗な言葉で淡々とクレームつけた方が相手に響くと言われました。このことも直していきたいと思います

お礼日時:2023/08/21 21:13

アルコホリック アノニマスという組織(自助グループ)と言うものがあります。

山口達也も、通っています。もう一度家族とやり直したいのであれば、この団体は、あなたに力を与えてくれます。ホントに家族とやり直したいという本気の覚悟があるならば、全てを取り戻せるかもしれません。ホームページで検索すれば、この団体の詳しい事がのっています。応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。ぜひ検討します。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2023/08/21 21:15

アルコール依存症と判っているのなら強い意志でやめればいい


私は強い意志でタバコをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が弱すぎな情けない人間でした。コメントありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2023/08/21 21:17

まずは数年単位を視野に、きちんとアルコール依存の治療に取り組むことですね。


これまでの経緯があまり書かれてないので、もう既にツーアウトとかなら、それでも「覆水盆に返らず」かも知れませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、盆には戻らないと思いますが、やれる事をがんばります。

お礼日時:2023/08/21 21:22

まずは100%お酒を辞めましょうね。


話しはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉、心が安らぎました。がんばります。

お礼日時:2023/08/21 21:23

来週からやっと通院なんですね…


しっかり治療して治すしかありません。
量を減らすのではなく、辞める。

奥さんが戻ってくるかは分かりませんが、キッパリと一本も飲まないようにならないと、まずその見込みもないでしょうね。
この先、あなたが辞めた!と言っても例えば特別な日だから1本くらい…みたいなこと言い出すともうNGでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの心療内科、精神科も予約が一杯で、コメント書いた時は、来週の月曜日が最速だったのですが、今日、色々問い合わせしたら、状況を考慮して頂いて、明日行ける病院が見つかりました。電話で色んな経緯を聞かれた所、初診の予約は11月末まで一杯だけど、事情を考慮し明日診察しますと言ってくださる病院をみつけふ事ができました。頑張って治療します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 21:32

コップに水を注いでいけばそのうちにあふれる。


あなたは妻の忍耐と言うコップに水を注ぎ続け、ついにあふれてしまった。
水を注ぐのを止めることはできても、すでにコップにたまった水をあなたが減らすことはできないのよ。
残された方法は、コップを大きくすること。そしてこれ以上水を注がないこと。どうやってコップを大きくするかはご自分で考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に突き刺さります。自分の弱さにキチンと向き合い、誠意を持って彼女に接したいと思います。

お礼日時:2023/08/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!