アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手(女性)の弟がお金持ちで気まずいんですが敬語で話すべきですか?私はボロの車、向こうは高級車。くだらない事と思いますが結構年下で敬語も変化なとか、でも明らかに社会的地位が違うしなって。
批判誹謗中傷はやめて下さい。あと現時点での話なので頑張って収入抜かせよなどは無しで。

A 回答 (6件)

義弟には普通に敬語ですね。


金持ちかどうかは関係なく、常識的に丁寧になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、常識として親戚にはそうなんですね。安心しました。誰にでも敬語な方なので。

お礼日時:2023/08/20 23:17

最初からタメ口で話して、馴れ馴れしいとか思われるよりだったら、敬語で話して誠実さを出す方がいいんじゃないかと私なら思います。


相手から「敬語要らないですよ」とか、タメ口を求められたら、タメ口で話したらいいと思います。
    • good
    • 0

義理の弟ってことですよね。


身内として付き合うなら普通に自分の弟と同じ感じでいいでしょ。
その人からカネ引っ張ろうとかそういうのがないなら弟扱い。ただし弟とはいえ「義理」なので失礼な物言いや態度はだめです。
    • good
    • 1

普通に話ましょう。

弟さんの金目当ての結婚でないのなら
    • good
    • 1

打ち解けて、お互いに砕けた調子で話すのならそれでいいです。

    • good
    • 2

お互いに丁寧語が大人の常識です。


親しくなったら、お互いにくだけた話し方で。

年齢は金の有無は関係ないです。
相手が年下だからってタメ口きいていいわけじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初対面ならそうですよね、打ち解けてからも敬語抜けなさそうです。それも変かなとか

お礼日時:2023/08/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!