プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が傷害事件を起こし留置所に今います。弁護士からは起訴されないかもしれないと言われていて確率的に起訴されない率はどのぐらいなのでしょうか。示談金は40〜50程度と言われています。

A 回答 (4件)

傷害の程度、動機、前科、前歴の有無、


示談成立の有無などによります。

一般的には。

令和2年の検察統計年報によると、
傷害事件を起こしても、およそ40%の人は起訴されずに
「不起訴」となっています。

不起訴になれば刑事裁判が開かれないので、
刑罰を受けることも、前科がつくこともありません。
    • good
    • 1

【刑事事件における起訴や裁判においては、確率論について論じても全く意味がありません。



なぜならば、起訴については、担当する検察官の裁量に任されており、その検察官しだいということになっておりますので。(刑事訴訟法第247条、第248条)
また、わたくしの知る限り、そのような確率については別に法務省等から数値が公表されているわけでもありませんしね。

こうした中、思うに、
まずは被害者に謝罪し、示談を成立させることが極めて重要です。

示談が成立していれば、初犯であったり、事件が比較的軽微であったりすれば、可能性として【起訴猶予】も望めるでしょうから。

また、示談が成立していない場合には、起訴後の刑事裁判で、事案における犯情(犯行に至った事情、計画性の有無等)や被害者の被害の程度によっては、初犯でも実刑になることも多いですので。

by  趣味で40年近くにわたり判例研究をしている中年男より


●刑事訴訟法
第二百四十七条 公訴は、検察官がこれを行う。

第二百四十八条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。
    • good
    • 5

>確率的に起訴されない率はどのぐらいなのでしょうか。


気持ちは分からないでもないけど、法律判断は事案ごとに個別具体的になされるもので確率に頼っても意味は無い。
事案の内容が分からない状況で聞かれても、0%以上100%以下としか言えないし・・・

意味の無い確率を求めるより
>示談金は40〜50程度と言われています。
示談交渉をまとめることを優先しましょう。
    • good
    • 4

示談金を支払えば90%


謝り示談金を支払えば 被害者側の取り下げも望める。

ただ他にも傷害事件をしてると思われると50%以下になります、当然していれば100%無理です。
他に傷害事件を起こしてないとしての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前科はなしです。

お礼日時:2023/08/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!