アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなに考えても答えが出ない時どうしますか。
ペットの命に関わる選択についてです。

質問者からの補足コメント

  • 生きるか手術中になくなるか、2分の1くらいの賭けというような気持ちの、病気の手術をするかしないかの選択があったらどうしますか。

      補足日時:2023/08/21 21:28
  • 様子をみていたらよくないかもしれないけど、手術をしたら麻酔で命を失うかもしれない、この2つの選択があったらどうしますか。

      補足日時:2023/08/21 22:32
  • 手術だと朝連れていって成功すれば翌日お迎えになるみたいですが、多分夜はほとんど一人でケージにいて、先生は昼間働いてるから夜は寝てると思うし、他のペットの声を聞きながら夜過ごすのかな、何かあっても誰にも知られずただ発見される事になるのかな、病院に行くためにキャリーケースに入れるだけで漏らすくらいこわがるのに、と思って、それもかわいそうだし。

      補足日時:2023/08/22 05:19
  • あとひとつ行ってみたい病院があります。
    でも、それもかかりつけ医の先生の判断を疑うとか、まかせきれてないとか、気分を害すかもしれないし、ならうちはもう診れません、って事になるかもしれないのも、こわいです。
    行ってみたい病院は車で1時間以上かかり、すぐに行ける距離ではないので、よく知ってくれているかかりつけの病院がもし行けなくなると、どうして良いか分からないし。

    違う病院に行ってみたい理由は、麻酔しないで病気かそうじゃないか分かる検査ができるかもしれないから、それができるなら検査をしてもらいたいという理由です。

      補足日時:2023/08/22 05:38
  • かかりつけ医の先生は、はっきりした事は手術で取って検査に出してみないと分からないと言っていました。

      補足日時:2023/08/22 05:41
  • いろんな病院をハシゴして良い病院にたどり着いたとの回答に勇気をもらい、サードオピニオンに行ってきました。
    細胞診をその場でしてくれ、組織検査にも出してくれました。
    傷の見た目で判断できることと、手術をした方が良い理由、しないデメリット、組織検査をすることで手術に対する気持ちがはっきりすれば、など、本当に親身になってくれるのに分かりやすく説明してくれて、とても良い病院でした。
    年齢的にもこわい所はあるとも言っていました。
    とりあえず一週間後の結果を待って決めようと思います。

      補足日時:2023/08/22 18:40

A 回答 (4件)

その子がつらくない選択。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔で命を落とすのはつらいと思います。
でも、先の事が分からなくて、今手術しなかったらつらいことがあるのかも分からなくて。
つらくない選択は大事ですね。
でも何が正しいか判断するには結果が大きすぎて。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 23:06

その子の年齢、病状、医師との信頼関係……


色んな事を鑑みて決めるかと思います。

麻酔に耐えられる年齢・体力なのか…
本当に行わなくてはいけない手術なのか…

私も高齢のワンコを飼っていたとき、麻酔を伴う手術を勧められたことがあり、でももう高齢だから麻酔を打って目覚めないかもしれない。と言われました。
そんなの嫌だ!と思い、色んな病院をハシゴして、結局手術無しの注射で解決してくれる医師と出会い、その子はその後も元気に過ごし、天寿を全うしました。

あとはその子の現状ですかね。
苦しくて一晩中鳴いてる。
頻繁に酷い発作を起こす。
病状により麻痺が起きている。
なんて症状が見受けられるなら、その子の今が少しでも楽になるならば、賭けてみようかなと、私だったら思います。
例え、それが別れになろうとも。

凄く凄く難しい選択ですよね。
あの子達は話してくれないし…。
人生、100%後悔が無いのは難しいことだと思っています。
時間が許す限り、ゆっくりご自身・家族・医師とお話してみると何か答えが見付かるやもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんハシゴしましたか。
それも迷っていました。
かかりつけの先生にハシゴしすぎたら見限られるんじゃないかと思ったし。
でもどこかに何か今と違う方法があるんじゃないかとハシゴしたい気持ちはありました。
かかりつけの先生は、手術を考えないのであればうちではこれ以上やれることは、みたいな事も少し言われて、それでもこわがってるのに一人で置いてきて、そのままというのがつらすぎて決める事が出来ません。
自分の経験から、他の子が信じて預けて帰ってこなかったというのもあるのを知ってるので。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 22:00

安楽死を選ぶか治療を続けるか?の問題でしょうか。

日本は人間に対しては安楽死は認められてない国ですが、ペットに対しては慈悲深い国です。飼い主にとってもです。
多額の支払いが発生しますので。
それでも治れば良いですが結果苦しみが長引いて死んでいく、飼い主のエゴとさえ言えます。
苦しいのが長引くのは拷問のようで嫌ですね。動物は話せないのでどうしてもらいたいのか不明なところがモヤモヤしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安楽死ではなく、手術をしたら治る可能性があるかもしれないけど、麻酔で手術中になくなるかもしれないという選択です。
麻酔からずっと覚めなくて危なかった事があります。

お礼日時:2023/08/21 21:38

答えが出るまで待ちます


先日もこのまま放置して死ぬのを待つか
手術して少しでも長生きさせるか(多額の手術代がかかるが今の苦しみは治まる)の選択を迫られましたが、今の苦しみを和らげる道を取りました。
自分ならどうしてほしいかを考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に置きかえても分からなくて。
手術して目が覚めて良くなるならやりたいです。
すぐ決めなくても良いかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!