電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前に、左肩にできた脂肪腫を切除する手術を受けました。腫瘍の大きさは7cm位で、局所麻酔下で3cm程度切開して腫瘍を取り出しました。
術後、患部の周囲(ガーゼの周り)を触ると、当日はずっと麻酔が効いてる時と同じ感覚で、術後6時間以上経つのにまだ麻酔が効いてるのかな~と思っていました。翌日触って見ると、大分感覚は戻ってきていましたが、部分的にまだ感覚が鈍いままで…
今日、術後診察だったので、その旨を医師に話したんですが、『感覚が全く無いなら別問題ですが、鈍い程度は術後によくあります。ただ、感覚が戻るまでには時間がかかると思って下さい。』と言われました。その時は、鈍い程度だから良くなるのを待つしかないと思ったのですが、帰ってきてよく感覚を確かめてみると、触られているかどうか分からない状態で。これは、鈍いのではなく麻痺なんでしょうか?麻痺の場合、すぐに処置すれば改善の余地はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

おはようございます.

私も20年くらい前に背中の脂肪腫の手術をしました.
今でも,切開したところの感覚は鈍く,麻酔がかかっているかのような感じが続いています.

手術をしたら,少なからず感覚の異常は起きるのはないでしょうか.
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての事で、少し神経質になっていました…
あまり気にせず、気長に待とうと思います。
ありがとうございました!

別の手術ですが、、本を読んだところ、若くて健康な人で神経が元通りに繋がるまで数ヶ月(3ヶ月くらい)。

人によっては~何十年後かに突然うずいて「繋がる」らしいです。(メスを入れる=神経の1本くらいは切断されると思います)

私は胸の手術をして、背中から二の腕の感覚がおかしくて、触られると全身鳥肌が立ちます(笑) 1年経つのですが~日によって鳥肌が立ちやすい日とかなり普通に戻っている日があります。

医師にいろいろ確認したら、「そういうのは3ヶ月くらいの単位で変化を見るべき」という意見でしたが…いかがでしょうか…
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度傷ついた神経でも、元に戻る可能性があるんですね~
自分の治癒力を信じて、気長に待とうと思います。
ありがとうございました!