dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

尿道カテーテルって入れるときって痛いですか?
ぬくとき痛いですか?消毒の時とか勃起しませんでしたか?
色々教えてください

A 回答 (2件)

全身麻酔での手術なら、最近は、手術台の上で麻酔で眠ってから入れる事もるようです。

私は、手術室へ行く直前と、手術台の上で麻酔で眠ってからの両方を経験しました。

手術室へ行く直前は、病室で、剃毛(ていもう、陰部等の毛そり)も経験しています。
剃毛が終わったら、尿道カテーテルですが、若い女性の看護師が対応しましたが、私はどちらも勃起しなかったです。
尿道カテーテルで、一番痛いのは、膀胱の入り口の筋肉を通過する時で、思わず声が出ますが、上手な看護師だと一瞬です。
看護師は、カテーテルのホースの長さと、声の出方で膀胱に入ったと判断する様です。

尿道カテーテルを抜くのは、手術後の回復状況にもよりますが、私の場合は、手術の2~3日後に抜きました。
抜くときは、カテーテル膀胱のホースを一気に引っ張る(私には、そう見えた)ので、入れる時と同様に筋肉の通過する時だけ、ほんとに一瞬の痛さだけです。
    • 0

外すときの方があとに残る

• 0