アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に思考停止していて物事を深く追求したり意識することをしない、したがらない人が多いとよく聞きます。だけど日本人はかなり悲観的でネガティブ思考の傾向もあると聞きます。

これはどういうことなんでしょうか?矛盾してるような…(*>_<)

A 回答 (6件)

矛盾していないと思います。



『思考停止』とは、問題解決に向かう前向きで合理的な思考をしないという意味だと私は思います。

議論そのものを嫌うだけではなく、楽観的だろうが悲観的だろうが、浅薄だったり、方向違いだったりすれば、それは考えていないのと等価でしょう。

下手な考え休むに似たり、ですよ。
    • good
    • 1

日本人に思考停止していて物事を深く


追求したり意識することをしない、
したがらない人が多いとよく聞きます。
 ↑
そうですね。
合理的思考が苦手で
情緒的に物事を考える、という
のは良く言われています。

だから、核は怖いから、核武装なんて
トンデモナイ、という考えになったり
するのです。



だけど日本人はかなり悲観的で
ネガティブ思考の傾向もあると聞きます。
 ↑
これは、社会学の学者が米国人との
対比で指摘しています。

ダメな場合、米国人は、これは神様の
せいで俺のせいじゃない
と考える傾向があるので
あまり悲観しない。

日本人は、努力が足りなかった、と
己を責める。

更に、向上心が強いのとかみ合って
悲観的になる、とも言われています。

向上心のあまりないラテン系の人は
ポジティヴです。




これはどういうことなんでしょうか?矛盾してるような…
  ↑
特に矛盾しているとは
思いませんが。
    • good
    • 0

聞いたことありません


そういったアンケート調査でもあったのでしょうか
ただの嘘ニュースの可能性が高いと感じます
従って矛盾かどうかを考察するのは無意味だと思いますね
    • good
    • 1

それは、べつに矛盾していないと思います。



>>日本人に思考停止していて物事を深く追求したり意識することをしない

そりゃあ、「思考」を続けていたら疲れますからね。また、手持ちの情報だけだと判断できないとなれば、調査してデータを集めたりとか、それについて勉強をしないといけない。
思考を停止するほうが楽です。

>>だけど日本人はかなり悲観的でネガティブ思考の傾向もあると聞きます。

現状の延長としてネガティブな未来が見えるからでしょうね。それを改善するには、勉強&努力が必要だと思いますし、打開のプランを考えるのは、創造性を要求されます。
今の若い人は、「みんなと同じ」ことが大切らしく、「個性的」っていうのはマイナスなことだそうです。
創造性があるってのは、個性的で独創的なことだと思うので、結果として、ネガティブ思考の傾向になるってことでしょう。
    • good
    • 0

自分の嫌な事や嫌いな人の事はとにかくよく考えて、勉強とか興味のない事をしていると思考停止したり深く考えない


だから悲観的でネガティブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、ありがとうございます!(ㆁᴗㆁ✿)

お礼日時:2023/08/23 17:31

論理的思考が苦手ということです。



感覚的、感情的なのです。

だから、非論理的ネガティブ思考に陥りやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございました⎛;c*•ヮ•⎞

お礼日時:2023/08/23 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!