アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の収支が赤字です
自炊をせず、スーパーの惣菜や外食ばかりで食費が嵩み家賃も高いのでそういった状況なのですが、外食も住居も今はと満足して、そのままずるずる来てしまいました。

クレジットカードに頼っているのでそれもまた原因で安いとはいえ給料ありきなのでなんとか生活していますが、体調を崩したらとか、仕事を失ったらとかそういうことを考えるとどうにもならなくなります。
貯金などの蓄えもなく、手元に現金もない日があるのですが、収支の改善や日々の節約にはどこから始めれば良いでしょうか。

貯金なし、お金もないとかそんな人はいますか
似たような生活や、経験がある人はいますか…やはりお金がないと考えると暗くなるのですが、そろそろ少しずつでも変えていかなくてはと考えています。

A 回答 (7件)

自炊の方がいいですよ。


それからスーパーだと弁当は299円の店もあります。
コンビニは行きません。
スーパーなどの安売り専門店利用です。
外食はブルジョアの行くところです。
ポイントを貯めてそれで行きます。

年金生活者で金欠・口座マイナス病の多いと思うよ。
    • good
    • 0

MoneyTreeやMoney Forwardなどのツールはご存知でしょうか?


それらを利用すると毎月の支出や銀行残高を一覧化してくれます。
それらを参考にどこを改善すべきかを自身で考えてください。
何も変えるべきでないのなら収入を増やすしかありません。
一般的には、火災保険、自動車保険以外の保険は無駄と言われています。
    • good
    • 0

1番いいのは、家賃が高いとか自覚があるなら、安いところにした方がいいとはおもいますが、


無理ならとりあえず、他の方がいわれているように、自炊
ネットやyoutubeなど参考にされて、外食や惣菜は月1とか週1などにするとか、決めて
あとは電気は優先順位をつけて、電気をなるべくつけないようにとか
つかってないブレーカーおとすとか
コンセントなどこまめにぬく
水道も゙毎日のシャワーの時間を、短くするとか
ガスで料理なら、休みの日にまとめて野菜など下処理して
毎日の調理は短時間でガスやレンジでできるようにするとかされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

まずは固定費です。

携帯は格安simか?自動車保険、生命保険があれば、保険の窓口で安いものに見直せるか?
    • good
    • 1

原因がわかっているのにどうすればいいかと言われても困りますね。


根本的な問題は自分に甘いだけの話です。

自分でもズルズル来ているとわかっているのに、そこを改善すればという考えにすらならないんでしょうか?
他人がどうなのかなんて気にしたって、あなたの状況は変わりません。

どうにかしたいなら自分でどうにかしようと動くだけ。
    • good
    • 0

まずは、お小遣い帳程度からでも良いですから日々家計簿をつけて、何に使っているかを把握するようにしてください。


給料日に見返したら反省すべき部分がはっきりするはずです。
    • good
    • 2

自炊すれば1日千円程度の食費になります


特に使わないのであれば週初めに1-2万下ろして生活して無くなったら1万づつ下すとかすればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!