アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から食費・雑貨費で10万円もらってます。
私なりにやりくりしてるのですが旦那に「貯金の才能がない」といわれるとカチンときます。どうやっても無理と思ってしまうのです・・。子供2人、男の子(5歳、2歳)が食べるのなんの!!
5歳のほうなんて大人の牛丼弁当ぺろっとたいらげます。でも太ってはいません。がりがりなくらい。食べ盛りで栄養とらせたいし・・。ちなみに

食費・・・6万
米・・・・4千円(1ヶ月10~15キロ)
学資保険・5千円
新聞・・・約5千円(4383円)
ミルク&オムツ&おしりなっぷ・・15000円
洗剤など雑貨・・・5千円
幼稚園給食&牛乳&教材費・・約2500円
ガソリン(毎月1回)・・4000~4500円
ぎりぎりです!!
雑誌で食費2万ですとかみると「何食べてるの?」って思ってしまいます。思う私がいけないのでしょうか・・(汗)どこが悪いのでしょう?アドバイスお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

#2です。

やっぱり生活費全般の節約話という事になりましたね。
食費は削れる要素がまだまだあると言う事はお気づきのようですから、色々と工夫を考えてみましょう。(例えば普段捨てるジャガイモの皮も良く洗って油で揚げれば立派なオヤツです。)
お近くにビール券やお米券などで店内の商品が全て買えるような店はありませんか?ちょっと店内見回してみるとどこに書いてある店もあります。金券屋やネットオークションで額面より安く金券が買えればその分節約になります。
また、株式上場しているスーパーには株主優待として割引券を発行しているスーパーもあります。株主にならなくてもやはりネットオークションや金券屋で売ってたりもします。(例えば1000円以上の買い物で100円引などの優待。常に10%引になるようなものです。)
続きまして、電気、ガス、水道辺りの話を。電気は電球を使っていれば電球型の蛍光灯に置き換えてみたり細かいですが契約アンペア数の見直しなどしてみても良いかと思います。ガスは都市ガスでしょうか?LPでしょうか?LPならガス業者をそっくりそのまま変えてしまうというのも手です。LPガスは自由化されておりガソリン以上に業者間の価格差が大きいです。
水道は、まずシャワーを封印しましょう。湯船に貯めたお湯で体や頭を洗うようにします。(シャワーは最後あがる時位にしましょう。)水道とガスをかなり消費しますので。風呂に続いて水を使うのがトイレです。大小レバーどちらを使うか分かりませんが、小の位置でも結構流せてしまいますし、手動節水としてはレバーを半開させて流れたところで戻すとかなり節水になったりします。下水料金は上水道の使用料に連動しますので、最近は水をタダで配るスーパーも増えていますからこまめに汲みにいくのも良いかと思います。
これから増える暖房費ですがやはり石油ストーブや石油ファンヒーターが燃料コストが低いです。(小さなお子さんがいるとの事であまりストーブの方はお勧めできないかもしれませんね。)
家は賃貸ではなく買うという選択肢は無いでしょうか。マンションであれば住宅ローンと月々の管理費、修繕積立金を入れても現在の家賃以内で収まりそうな気もします。(駐車場も割安な所が増えています。)
学資保険の事しか触れられてませんが、他の保険も見直し対象でしょう。自動車保険は通販系に代えてみたり、生命保険も大手生保に入っているなら損保系や外資系に変えると内容を落とさずに節約も可能かもしれません。
車の種類が分かりませんが、車は金食い虫なので軽自動車あたりにしておく方が無難です。(でも、子供がいると大きな車にしたくなりまよね。)
話題には出てませんが、クレジットカードも賢く使うと良いです。カード払いした都度別口座にその支払い分を移し変えていけば買いすぎは防止できます。カードのポイントを貯めれば商品券などに変えられますので、電気・ガス・電話など公共料金系もカードを通すと良いかと思います。個人的には航空会社のマイレージ提携カードを主に使っています。
家族で例えば海外旅行を考えると数十万の出費になる事もあります。そこに無料往復航空券があるとホテル代や食事、雑費などを考えるだけで収まってしまいます。ショッピングマイルを効率よく貯めるにはマイレージ提携カードが欠かせません。カード払いができるスーパーも増えていますから現金払いではなくカード払いするだけで旅行の原資が貯まる様なものです。
>食べ盛りで栄養とらせたい
最後に余談ですが、出来合いの惣菜や外食は実際何を使っているか分かりません。化学調味料は間違いなく使いますし、合成保存料や合成着色料など使っている食材を使っていないとも限りません。外食では避けられないと思いますのでせめて家では天然だしなどを使っています。(子供が喜ぶウインナーやハムなども添加物の塊みたいなものですから主に信州ハムの無添加製品を使っています←節約にはなりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ひえ~って感じです。水道・ガス・デンキなど、みなおす事がたくさんあるんですね・・小さな事からこつこつとって事でしょうか・・。だしは主人の田舎から煮干が送られてくるのでそれを使ってます。ソーセージは・・子供が大好きだけど無添加は高いですよね~。石油ストーブはマンションのきまりで使用不可なんですよ!これってきつい!冬は電気代がオイルヒーターつけっぱなしなので1万7千とかになります。
エアコンは子供のセキが止まらなくなるので・・。
出来ることからやってみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 13:37

同じような夫の立場から。


1.まだ若いのに月収が手取り40万円というのはスゴイと思います。(それだけの手取りは一般サラリーマンではなかなかいないと思います。)それだけの月収があって夫のこずかいが5万は、チト少ないと思います。そこから、旦那さんの一言が出たと思います。
2.でも、1ヶ月10万円というのもよくがんばっていると思います。学資保険は大学受験のときに役立ちます。(受験と入学で消えちゃいますが)これからも続けた方が良いと思います。
3.一番効果的なのは、家賃がもう少し安いところへ越すことと思います。(地方では考えられない家賃と思います)
4.日経はそのまま続けてください。まじめな旦那へそれぐらいは許してください。(私も妻から日経を責めらることがあります。でも、日経はサラリーマンにとってのミエでもあります)
5.私の妻の必殺技を最後にお教えします。休日の外出時には、自分が買い物をする場合以外は財布を持たない。外食になる時間帯に買い物に行こうと誘う。こうして休日の食費を浮かせています。)

この回答への補足

yumingpapaさんの補足をお借りしてお礼します。
皆さんいろいろありがとうございました。自分自身反省するところや、見直す所がはっきりわかってよかったです!
さっき、私が言うよりも・・と、皆さんの書き込みを主人にみせました。最初「よこばかが頑張ってるほうなの?!」と驚いてましたが「主人のお小遣いが少ない」という主人サイドの意見もあると分かると(有難うございます!)皆さんの意見に偏りがなく第三者としてみてるんだな、と思ったのか「少ないけど1万たして11万にするよ」といってくれました!進歩です!「確かに新聞はおれしか読んでないもんな」とも
言ってました。皆さんありがとうございました!!
無理ない節約がんばります!!!旦那が子供と散歩タバコ買いに言った隙にうってますので雑ですがお許しください!

補足日時:2005/10/29 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた男性からのご意見感謝です。
そうですか・・30歳で40万はすごいですか。嫌味も小遣い5万が少ないから・・でもそれがぎりぎりです~(涙)主人も承知してると思います。(多分)5の意見はなるほど!です。試してみよう。気づいて怒られそうだけど(笑)
日経がミエもよくわからないけど、笑えました。
やはり、家賃とローンが家の家計にひびいてるんですね。私の方は食費、と・・。
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 16:56

こんばんは。


スッゴイ単純な話ですけど、家計簿はつけていらっしゃいますか? 別にキッチリ付ける必要はなく、基本的にレシートを貼り付けていくだけのような簡単なヤツもありますから、そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。

たとえば、回答を通して、「おやつ」の金額について、気づきがあったと思います。食費などの毎日の積み重ねが多いのは、ちょっとの差が大きな差になることもあるので、「家計簿」があると、そのような状況を把握しやすくなります。それと共に旦那さんへの説得材料にもなるでしょう。ふだん買い物をしていない男は、それこそ、「ぶりってそんなに高いんだ」って知らないと思います。逆に、旦那さんに、そういう金銭教育をするのもいいでしょう。

それとやり玉にあがっている「日経」は、旦那さんのお小遣いからにしてもらってはいかがでしょう。

そうして、あんまり最初からキツキツに切りつめようとすると、息が詰まっちゃいますから、徐々にやって行かれることをオススメします。ミルク代などは近々かからなくなるでしょうが、すぐに幼稚園入園がやってきますよ。将来にわたって、考える視点も忘れずに。

この回答への補足

FMAJINさんの補足を使ってごめんなさい。

回答締め切りたいと思います。
皆さんいろいろありがとうございました。
良点,次点がどなたか決めかねるので、
2回回答していただいた方にさせて頂きます。
了承ください。
ありがとうございました!!

補足日時:2005/10/29 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてません・・(汗)
旦那に「ぶりって4人分いくらだとおもう?」ってきいたら「380円くらい」と・・・!!げ~~って感じです!そういう認識だったかと。これは、一緒に買い物&レシート家計簿みせたほうがいいかも・・と本気で思いました。
旦那の意識は盲点でした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 16:48

初めまして。


他の方へのお礼欄も含めて拝見いたしましたが、お子さんがいて1ヵ月10万はよくやっている方だと思います。うちは子供が一人で、それぐらい掛かっています。(たまにそれ以上かかることも…)

あえて無駄があるとすれば…旦那さんのお小遣いですね。うちは2万です。
手取りはyokobaka様よりも少ないですが、園児が一人(しかも私立で月3万 ただし給食費などは込み)がいるのは共通しています。最近になってやっと近場の職場に転属になったためマシになりましたが、それまではガソリン代が月2万以上掛かっていました。ほとんど貯金は出来ません。何とかやりくり出来ているのは、賃貸ではなく分譲マンションのため月々のローンがyokobaka様のお宅の1/2程度でおさまっていることぐらいです。

食費で節約するとすれば、ひたすら底値の店を探すぐらいしかもう手立てがないのかも知れません。後は、お野菜でも捨てる部分をうまく活用しておかずの一品にするとか…にんじんの皮・大根の皮・大根の葉っぱは、それぞれ細かく刻んできんぴらにするとおいしいです。セロリの葉っぱも同様。(一味唐辛子やラー油を加えれば大人向き)ブロッコリーやカリフラワーの茎の部分(太いところ)は、厚い皮を剥いて中身だけを取り出し、刻んで炒めるとか、刻んで少量の塩をかけてしんなりしてからさっと洗ってゴマ油と醤油で味をつければ、立派な一品料理になります。(量としては、箸休めぐらいですね)

かつて私が日経に身を置いたから…という訳ではありませんが、確かに日経は他の新聞とは一線を画した内容の記事です。他社がロッテ優勝を一面トップに持ってきても、日経はそういうところはありませんし(笑) ですので、お仕事柄どうしても新聞に妥協出来ないのであれば、旦那さんのお小遣いを減らしてそちらに充てるなどしてもらうと良いでしょう。
日経には安売りのチラシが全然入らないし、「日経を取ること=節約の芽を摘まれている」ようなものです。他社の新聞なら、もっと地域の情報や安売り・セールなどのチラシを見て、安いお店で買い物をして節約することだって出来るのですから。
活字を読むことは脳の活性化にも良いので、新聞をただちにやめてしまうのはちょっともったいないように思います。(ただし、切羽詰まったら真っ先に切る対象にはなるでしょうね)

これからお子さんが大きくなるに従って、ますますお金は掛かります。それでも変わらず10万だったら、とてもじゃありませんがやっていけません。旦那さんと、子育てにどれだけお金が掛かるのかをきちんと話し合い、金額に関してもうすこし譲歩してもらうとか、せめて嫌味を言わないようにするとか、貯金をするなら旦那さんの小遣いから天引きするとか、妥協点を見出す方が良いと思います。

ただ、食費で節約するなら、TVで紹介されている「1ヵ月1万円生活」のレシピ本などを参考になさると良いと思います。(ただし、価格は激安ショップを基準にしているので、あまり参考にはなりませんが)

削れるところは削れる余地はありそうですが、それでもよく頑張っておられると思います。もっと自信を持たれても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前も書きましたが、やっぱりお料理上手(特に和食)をマスターすると
とっても役にたちそうですね・・。日本人ですがカナダ育ちの為、洋食は得意なんですが和食は決まりきったものしか作れません。母親も洋食多かったし。冷蔵庫にあるもので、ちょいちょいってやってみたい!
新聞は提案したら「だったら君の10万から新聞代ひくよ、お金はそのままで新聞やめるのはつごうがいい」と言われてしまいました!とほほです。
料理勉強するぞ!

お礼日時:2005/10/29 16:44

>ミルク&オムツ&おしりなっぷ・・15000円



もう2歳ですし、ミルクは飲まなくても・・・?
それともアレルギーか何かで牛乳が飲めないかわりのミルクですかね?5歳のお子さんも必要なのかな・・・?

オムツも卒業させてあげたらかなり助かるのでは!?
オムツちゃんは2歳のお子さんだけですよね?^^?


でも10万なんて、ギリギリですよね。。。
yokobakaさんすごいですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつき耳がチョット悪く最近手術をして普通の聴力にもどったものの言葉がおそいんですよ~。だからまだ、オムツはずしは・・多分、今度の春~夏にできそうかなって感じです。ミルクもなぜか、寝る前&夜中2回は泣いてせがむので、睡魔に負ける私はつい、あげてしまいます・・。長男はとっくに終わってた時期なのに・・なんでですかね?
10万円・・ぎりぎりですよね・・でも旦那本人も贅沢はしていないのでいえません・・。とほほ。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 12:30

新聞については、新聞を読むのが好きな人から、新聞取り上げてしまうと、暴れ回ると思いますので、簡単になしと言うわけにもいかないと思います。


新聞に広告が入っているようでしたら、スーパーやドラッグストアーの物を眺めて、物の底値やセールの傾向、ポイントカードの有無などを分析して頭に入れて、ファミリーレストラン等の割引券はしっかり取って、使える物は、使い倒したら良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら日経は主婦の為の広告はいってません。(><)
新聞屋さんに頼んでも、違法になるから嫌だそうです。う~ん
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 12:24

>旦那から食費・雑貨費で10万円もらってます。


ここじゃないでしょうか。
なぜ旦那さんは給料を全額奥さんに渡さないのでしょう。

私の自論で言わせてもらえば、世の夫君は主婦の妻に毎月数万円の借りがありますす。
なぜかといえば、「住み込み家政婦」を雇ったとしたら月に20万ぐらいは支払わねばならないはずだからです。
(20万という数字は大体で言いましたが、正確にお知りになりたい場合は「賃金センサス」という本を図書館でご覧下さい。全国の職業別の平均賃金が出ています。それで住み込み家政婦の平均賃金を探してください)

で、プロの家政婦ほどは家事が上手じゃないかもしれませんが、住み込みとは言っても家政婦さんは「休日」と「有給休暇」をもらうはずです。
それすらなく、週7日間、年365日働いているのだから、プロほど上手じゃない部分とそこは相殺です。
つまり、主婦は本当なら毎月、住み込み家政婦の平均賃金をもらうべきなのです。

しかし妻が本当なら払わねばならない金額というのもあります。
一家が暮らすのに必要な経費の半分を妻が支払うとすれば、月30万として15万ほどでしょうか。
夫が妻に本当なら払わねばならない住み込み家政婦の平均賃金から15万を引くと・・・数万円残りますね。

だから、主婦というものは、毎月おこづかいをもらうべきなのです。その数万円分。
それを出していない夫は、毎月妻に借りがあるのです。

世間の妻は、しかしそこを、全額給料をもらって夫にしかるべき小遣いだけわたし、残った中からやりくりする自分の才覚によって、あいまいな「自分の小遣い」を捻出しているのです。

なのに、夫の方が「10万だけ渡して家賃光熱費を引いた残りを自分の小遣いにする」とは何事でしょう。住み込み家政婦並の給料はらえ!っての。(笑)

今度「貯金の才能がない」などと言われたら、上記「住み込み家政婦理論」を返してあげてみてください。
(ちなみにこんなこと考えてるわたしは独身・自営業の女。主婦の肩を持たねばならない理由はないが、それでも上記のように考えて怒ってしまうぐらい、世の夫たちは妻に借りがあるということを分かっていない、と思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~さすが自立した女性の意見って感じですね・・。
住み込みだとそんなにもらえるんですか。すごいですね。まあ、でも、これで主人ばかり使ってたら頭にきますけど、スーツもここ2年買ってないし、靴も3足を修理しつつはいたり、してるので、「私も報酬を」なんてとてもいえません・・・・。服や美容院や欲しいものがあれば、言えばお金くれるので・・。昔それで喧嘩もしたので・・。結局昔タイプで「自分が稼いだお金を妻に渡して小遣いもらうのが嫌だ」「よこばかが無駄遣いしてないと分かっていても稼いだお金が使途不明なのも嫌」と。その都度何に使うか知りたいそうです。外人と結婚したと思うしか・・。私カナダに居たんですがそんな旦那さんばかりですからね。
あきらめました。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 12:22

2歳なら、アレルギーとかなければ、高い こなミルクじゃなくて 牛乳はできません?お兄ちゃんも一緒に飲めるし。



おやつ代は?もし、毎回 スナックや買ったものだと、食べやすいし食べ過ぎるし、えらく高くつきます。
買ったものは、たまの楽しみでいいかも。
パンも、菓子パンは2個買って300円くらいしますね、おおご馳走かも。

一斤の 200円くらいの 食パンとしては高くても おいしい食パンがあれば、フレンチトースト、バタートースト、はちみつがけ、サンドイッチ、親子3人で食べきれないくらい、何でもできます。食パンがおいしいと、ホテルみたいなおやつになります。

おやつも、甘いのとは限らず、いつも ひやご飯がある状態にしておき、おにぎり握らせてみたり、

サンドイッチさせてみたり、(具はシーチキンやチーズ、ジャム、何でもいいと思います)

おいも焼いたり、それをつぶさせてみたり、

ジャガイモをレンジで2分チンして 塩コショウとチーズ載せたり(これホントおいしいです)、こどもにさせると、実験みたいにできると思うようで、喜びますよ。

ホットケーキミックスで、レンジで蒸したり ドーナツに揚げたり たこ焼き機で焼いたりだと、100円あたりの量でも 3人で食べきれない量できます。
スナックだと100円はあっという間になくなりませんか。
3連プリンやゼリーも、100円だと安いかなと思うけど、一瞬で食べ終わって足りません。
ジュースも、あればあるだけ飲むので、基本的には買わず、いつも麦茶があるようにしておきます。

家で レンジでチンでも もっとおいしいプリンが
100円くらいで、いっぱいできます。
ゼリーも、数十円で5個も6個もできます。実験みたいで楽しいですよ。
何より、こどもに作らせると、遊びの延長で、間が持つので 食べ過ぎない。

5歳くらいで がりがりでも、小学生になって、中年か?というような体型の子は結構います、後で来るのだとか。

あと、夕食に汁物があると、満腹感があるようです。

魚も、高いのは、たまの楽しみです。
うちではだいたい、一番安そうな魚を丸ごとを塩焼き、ですが、不思議とあきません。旬があるから、飽きたころ別の魚が安くなってる。

今日も、しゃけの一匹を4分の一にしたものを売っていたので、私と子供たちで 塩コショウで焼いて食べましたが、(うすーい切り身だとぜんぜん足りないけど)、400円でみな腹いっぱいです。

昨日は えび天丼でしたが、うちですると、オオーッというくらい安く、すぐできます。大きいえびじゃなくて、小さめで安いのをいくつも揚げると喜びます。
これも一パック3-400円のえびで、3人腹いっぱい。
何とかのたれとかも買わず、砂糖としょうゆをレンジでチンです。この方がおいしい。

人の手が入るほど、量は少なくなり高くなっていきます。原料に近いほど、おいしいし、安くいっぱい食べられます。
うちは基本的に、ご飯、汁、おかずが一品くらいです。
これだと、メニューに悩まずにすみますし。

子供が なんか作る といえばもう一品増えるかな。
でも、一応 外食よりおいしいといってもらえるので、
品数は少ないけど満足しています。


もし 生協などで、定期に ある程度計画的に買うようにしたら、(2週に一度のおコメ、牛乳は毎週何本など)ふらっとコンビニやスーパーによらずに済み、安く付きますし 把握しやすくなります。

わたしのお勧めは、なるべく原料(卵、牛乳、さとう、バター、粉、食パン、米、ジャガイモ、豆腐、スパゲティなどなど)を買うこと、原料はおいしくて少々いいものを買うと、結果、手をかけずにおいしいものがたくさん食べれるということだと思います。

外食は、週何かい、何曜日、お稽古事の帰り、などと ある程度固定しておくと、子供も楽しみにするし、作らないですむ見通しがつくし、メリハリが付きます。

なんとなーく、ある分のお金で行き当たりばったり買い、なんとなくいつも足りない、何で足りないんだろ、というのがもっとももったいないと思います(わたしもどんぶり勘定なので、陥りがちですが)。

「貯金しようと思ったら、最初からその額をよけてためる」ほうがいいようです。とだんなが言うので、
子供が幼稚園に行きだした出費が増えたのと、同時に、3万円よけていますが、結局あったときもなかったときも のこるお金が変わりません。あればあるで使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス読んでいて思ったんですがちょっとした工夫と心がけなんですね。あとお料理上手になる事!
おやつも一日一人100円の菓子をかってました。
200円×30日=6000円って大きいですよね。
すごく勉強になりました。
考えたら夕食もいつも残してしまうのに「見た目さみしいから」と何品も作ってました。特になんにも考えずつかれたら弁当かっちゃうとか・・。反省。
ミルクも最初は半分牛乳にしたりして徐々にならして
やってみようと思います!
沢山のお話ありがとうございました!
この場をかりて、皆さんにも、「お話ありがとう
ございました」

お礼日時:2005/10/27 22:21

NO1です。


>よろしければその辺の工夫を教えてください!
参考程度でよければ・・・。
決まりごとは2つ!
一つ目はまとめ買い!家は週一です。
2つ目は余計に買わない!
これだけです。
後は週末にはどんぶり物や麺類が多いかな?
安上がりだし冷蔵庫掃除をしてますね!

食費以外に家賃とローンの敵を発見!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめ買い・・って事はある程度メニュー計画をたてて買うって感じですね。
行き当たりばったりで買う事がへるかも。足りない材料だけ途中かいにいけばいいし。
我が家もやってみる価値はありそうです・・。
家賃とローンやはりちょっと多いですよね。
今よりも家賃の少ない一戸建て賃貸に引越す予定です。ローンは来年終わるまでの我慢です・・頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:02

33歳 男 既婚 子持ち(10ヶ月1人)です。



学資保険・幼稚園関係・ガソリン代は変えられないと思います。米は妥当かちょっと少ないような。

残りものは「なんで?」という感じがします。

新聞はインターネットできる環境にあるならばほとんど必要ないですよね。

ミルク&オムツ&おしりなっぷはまとめ買いすればかなり安くなります。雑貨も同じです。

これだけでも1万以上は浮くはずです。

食費ですが、「大人の牛丼弁当」というのが気にかかったのですが、コンビニ弁当等をよく買われませんか?
もしそうだとすると、せめて「お弁当やさん」の弁当に切り替えた方がいいと思います。同じ500円で弁当を買うとすると、コンビニでは普通のやや下程度のものしか変えません。割高です。

小さいお子さんにコンビに弁当はあまりお勧めできません。何でも入っているし、味が濃いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性から意見頂けるとはびっくりですが感謝です!
そうですよ!インターネットがあるのになんで新聞よむんだろう?気がつきませんでした!主人に言ってみます。コンビに弁当は買いません。近くにないので・・でも幸か不幸か二件となりにお弁当やさんが・・ツイ疲れちゃったりすると頼ってしまいます。
これってやはり無駄ですよね・・(汗)
ツイって事を見直したらぎりぎりってことはなくなりそうですね・・。周りのママはみんなでランチとか好きな習い事とかして子供も習い事2つはしてるのになんでうちは・・て思ってしまうんです。だからもっともらいたいなって思ってしまって・・。給料手取り40万で貯金ができないんです。原因は私かな?家賃が2DKで13万、幼稚園が月3万5千、旦那こづかい5万、高熱・携帯・車ローンで7万、私に10万、ほんとぎりぎりです。何が悪いか夫婦でわかりません。
私が働かないと駄目ですね・・。分かる方助言まってます!

お礼日時:2005/10/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!