電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病のチェックリストをやったら60点中55点だったんですが、家族に相談したら「点数高くなるようにやったんじゃないの?」などと思われそうで相談しづらいです。
でも本当に辛いです。
言うべきですか?
https://www.ginza-pm.com/selfcheck.html

A 回答 (7件)

私は、自己診断でも臨床経験上でも、決して鬱病では無いと思って


いますが、リンク先のチェックリストをやってみたら20点で軽度
うつ病となりました、、。(私は仮面うつ病なのでしょうか、、w)

楽しい事はある程度はあるし、仕事も積極的に行い、充実した毎日
を送っていると自覚していましたが、チェックリストからは軽度の
鬱となりました、、はぁ、、。

まあ、冗談はさておき、鬱病のチェックリストなど全くの参考程度
(参考にもなるか?)ですから、貴方がほんとうにお辛いと言うの
であれば、先ずは精神科を受診する事です。

とは言え、私は自身が精神科に勤務していた時(外来ですが)の経
験から、安易に精神科などへは受診して欲しくないと言う感想を持
っています。

今、もし私がチェックリストから軽度鬱病では無いかと思い、精神
科を受診し、医師の問診を受けた結果「貴方は鬱です。」と診断を
下されれば、多分私は、心理面での鬱病になってしまうでしょう、。

本来は病気では無い者が、医師に疾患だと言う事をダメ出しされて
しまえば、恐らくはそのように思い込んでしまうでしょう、、。

貴方の場合、55点との結果ですが、残りの5点は当て嵌まらない
と言う事なので、100%鬱病だとは決して言う事は出来無いでし
ょう。

残り5点の質問内容の方が、典型的な鬱病の症状であるかも知れな
いにも関わらず、なぜ当該内容には該当しないのか?

このチェックリストの質問内容の多くは、社会生活を送る上でのス
トレスに於いて、誰しもが少なからず経験、感じている事です。

私が診る限り、貴方は現在のお仕事が向いていないか、嫌で辞めた
いと思っていると感じます。

そう言った精神的ストレスから必然、うつ的な心理状態になってい
ると思いますので、先ずはストレス要因(お仕事)を排除する事を
お考えください。
    • good
    • 1

そういうサイトは「そういう不安を持った人」が受けるのでほぼ必ずそうなるようにプログラムされています。


それを説明した上で、この自己診断が間違っているかどうか知りたいから病院に行きたいと相談してみてください。
    • good
    • 0

うつ病の辛さは肉親とはいえ理解されません、更に自分たちの子供に精神疾患があるとは頑なに認めない親も少数派ではありません。



辛いのであれば自らの意志で専門医に診てもらい治療を始めましょう。理解されるされないという問題よりも、うつ病は脳の病気だと割り切って粛々と抗うつ剤を服用し心身を休めるべきです。
    • good
    • 1

私はうつ病歴があります


以前は看護師をしてました

たまたまうつ病チェックリストに多くが当てはまったかもしれませんが、実は別の精神疾患だったり、全然違う疾患、異常なしという事も考えられます。

チェックリストはあくまで個人の感覚だけで行うので、診察を受けたらうつ病ではなかったというケースもあります。
ただ、よこしまな意味で病院へ行かせようとする目的ではありません。そうさせてもチェックリストを作成した精神科医の病院に来てくれる訳ではないですから。。。
あくまで参考データとして患者さんに知ってもらう目的です。

うつ病には軽度から重症まで状態が様々でして、私も経験したので、どんな文面や言動がうつ病症状であるかはだいたいわかります。成人の方でしたら、ご家族に報告なしで受診されてはどうですか?
未成年の方でしたら、言われてから考えても遅くありません。
苦痛であれば受診された方がよいですし、受診されればチェックリストより正確にわかります

私の場合はうつ病とは気づきませんでしたが、自分で精神的不調を自覚した為受診に至りました。
未経験者の方達はどれだけ知識をお持ちかはわかりませんが、客観的に観て、~であるはずがない。という先入観だけで判断されてるなら、1度くらいの受診は損だとは思いません。

余談になりすみません
医師の給料が儲かれば儲かる程……と誤解されてる方もいらっしゃる印象ですが、医師の給料は基本、歩合制ではありません。
開業医になれば、ある程度自由ですが、
医療従事者以外の方が思うほど医師の手元には入ってこないのです。

うつ病及び精神状態改善策の情報を持ってますので、よろしければ情報提供させていただきます
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

こんにちは。



うつ病は本当に辛く、余裕がなくなり、「自分の体の不調に気が
ついても、多くの場合、それがうつ病であるという判断までは行
きません」。

うつ病であると判断される主なきっかけ2つは、家族や同僚が不
調に気がついて病院に連れて行かれるか、腹痛頭痛などの体の不
調を相談された医者がうつ病に気がつく、なのです。

あなたは自己判断でうつ病じゃないかと考えたんですよね?
ぶっちゃけた話、恐らく「あなたにはまだ余裕がある」と考えて
いいと思いますよ。

ウェブに掲載されているうつ病判断表の多くには致命的な欠陥が
あります。ぶっちゃけた話、「うつ病をわずらっている可能性の
ある人はそんなウェブページは見ません(多くの場合、時間があ
ればとにかくストレス原因となっている仕事を続けようとするか
休みたがります)。

うつ病チェック表に、
・自力でこのサイトを見に来てチェックを実行した → まだ余
 裕があると判断する、
という項目を付けるべきだ、と冗談抜きに思いますよー。

余裕があるからといってきついのは間違いないんでしょう。自ら
ストレス原因を減らす、ノルアドレナリンやセロトニン等のエネ
ルギー不調への対策等(太陽下で運動する)の改善する努力をし
ましょう。うつ病は「自分じゃどうしようもない範疇になってし
まった」という話だと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際ここ最近仕事を休みがちになり、新しく引き受けた仕事の打ち合わせが明日あるんですが、正直無理して受けたのでドタキャンにはなりますが、断ろうと思っています。

お礼日時:2023/08/23 14:24

医者が作ったリストですから、医者にかかりたくなるような結果が出るリストになっています。



真に受けない方がいいです。

こんなチェックを実行できる時点で重度の鬱ではありません。

重度の鬱ならこんなチェックすらやる気が起きません。

とはいえ、ご自身で気になるなら、家族に相談せず心療内科を受診すればいいのです。

たとえば、怪我をして折れた骨が皮膚を突き破って血がドバドバ出てたら、家族に相談する前に病院に直行しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際重度ではないと思います。
かなり面倒ながらも歯磨きや風呂もトイレも入れてます。
毎日夜中に起きたり悪夢を見たり、辛いのは事実なので病院で相談しようと思います。

お礼日時:2023/08/23 14:25

このチェックリストでは、ほとんど誰にでもある症状ですね。


此処での yes,no は、日常生活に影響を及ぼすか否かという程度で判断してください。
「辛い」には、その原因となるストレス(これをストレッサーと言います)が有る筈です。
そのストレッサーを見つけるのは有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッサーは仕事と自身の発達障害(ASD)と対人恐怖症です。
仕事は少し減らそうと思っています。
発達障害についても今度病院に行く予定です。

お礼日時:2023/08/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!