アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を頂いた会社があるのですが、3年ほど前に全国に計5つほどあった営業所を全て無くして直行直帰リモートに変えた様なのですが、どう捉えるべきでしょうか。
つまり本社以外営業所が存在しません。30人ほどの農業資材メーカーです。

A 回答 (4件)

★ 直行直帰やリモートワークの導入は、従業員にとって働きやすさや柔軟性を提供する可能性があります。

通勤時間を節約できたり、自分のペースで仕事を進めることができるかもしれません。

★ 営業所がない状況でも、コミュニケーションツールやオンラインプラットフォームを利用してチーム内のコミュニケーションを強化する必要があります。

★ リモートワークの場合、成果主義が大切になることがあります。自分の業務の進捗と成果をきちんと示すことで、評価が行われる可能性が高いです。

★ 営業所がない状況でも、社内文化や協力関係を維持することが大切です。定期的なオンラインミーティングやチームビルディングイベントを通じて、チームメンバーとのつながりを育んでいくことが求められるかもしれません。

要するに、この変化はポジティブな側面もありますが、同時に課題も存在するかもしれません。自分の価値観や仕事スタイルに合った環境かどうか、将来のキャリア目標に合致するかどうかを考えることが大切です。
    • 0

決算書類を見ましょう。

業績が上向いているなら問題ないと思います。
    • 0

営業所を構えるなんてのは余計な固定費がかかるだけであんまり意味ないですからね。

英断でしょう。
私のいる業界では、20年ほど前に業界トップの外資系企業が全営業所を閉鎖して直行直帰のホームオフィス制度にしまして利益率上げて株価もだいぶ上がっていました。
今では競合他社の多くも同様の制度を取り入れて、営業所がないのが業界スタンダードです。
私の経営する会社でも営業拠点は本社のみです。
地方の社員が会議などで場所が必要だという時などは、貸し会議室を借りてやってます。
普段の会議はオンラインで、たまにはface to faceでってレベルなので、年間にそう何度もあることではないので経費もそうかかりません。
社員一人一人にプリンターを貸与してホームオフィス手当を出すくらいの経費です。
PCやスマホは営業所があってもかかる経費ですから関係ないし。
営業所を各地で構えていたら、オフィス家賃に維持費、事務員の給与、リース用品の費用等々、なかなかのお金がかかるんですよ。
    • 0

コロナの影響では?

スリム化ということです。
    • 0