プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘やかされて育つと精神的に弱くなったり自分に自信が持てないような人格にはならないですよね…?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます…そうなんですね(*>_<)ちなみに私は中国人の中学2年生で、一人っ子です。
    私のママは自信家と言われてる人で強そうなんですけど、年が親子ほど離れた弟がいるので、ママもほとんど一人っ子育ちみたいな感じです

      補足日時:2023/08/24 06:21
  • ねこりん星さん、ありがとうございます…!
    私とすごく似てる家庭だなあと思いました…私は人の言葉の言い方とかに過剰に反応しやすい部分があったり相手にされないと不機嫌になったりしてしまったりと、多分精神的に強くないと思うんですけど、そういう家庭に育つと無敵な精神性に育つと言ってる人がいたから、気になって…汗

      補足日時:2023/08/24 16:25
  • chupakuさん、ありがとうございます…
    私は中国人で発達障害があります。なので韓国人と中国人を否定的なふうに並べられると、中国人は韓国人だったんだ!と思ってママに抗議して癇癪を起こしたり、中国人のちょっとでも否定的な話をされると、私がしなないといけないみたい!とママに言って癇癪を起こしたり、私は完璧主義だからちょっとでも自分を認めてもらいたいために体を見せたりいろんなこともしちゃったりするから、自信がないことになるみたいで…

    甘やかされて育ってるみたいだけど、私はこんなふうになってしまうから自信も持てないです…

      補足日時:2023/08/24 16:29

A 回答 (5件)

家の手伝いは子供の頃から一切していない、家が土建屋のお金持ちの知人は、お嬢さま育ちでかなりわがままに育ちました。

人の気持ちがわからず、思った事をなんでも口にします。だから人は次第に離れていくのですが、ものすごく自信満々で、ちょっと何かが出来ただけでも、あまり大したレベルじゃないのに、日本で一番できると思っています。ちゃんと結婚していますが、夫がまた彼女を甘やかして、やたら妻を過大に評価しているので、ますますわがままになっています。世の中の厳しい現実を知らないので、一見精神的に強い人に見えます。ですが、本当は打たれ弱いと思います。
    • good
    • 0

どう育てられても、その子は生きたいように生きて行くんじゃないかな~と思います。

    • good
    • 0

それはこの先の経験次第では、分かりませんよ。


甘やかされて育つと、所謂「打たれ弱い」。

自分だけを見ている親から育てられているので、比べられたり、愛情を独り占め出来ていたので、そうではない環境に居たら変わるかも。

環境次第でしょう。

ちなみに中国人は日本人から見ると、我が強いイメージが有ります。
声が大きく相手の話の上から被って取る。
自己主張が頻繁。(日本人は反対意見でも揉めたくないので反論せずそのままにする事が多い。)

それを自信と捉えて突き進むと引かれてしまう場合もあります。
結局1人で浮いてしまった。
などは、実際に学校では有る事です。
    • good
    • 2

物凄く自信のある方、または、ない方になり得ると思います。


甘やかされて育てば、何でも好きな物が手に入り、全てが思い通りになる生活、また周りの対応が普通なり、なんでもかんでも褒めて貰えたり、過大評価してもらえる環境がその人の当たり前になると思います。そうすると、自分は凄いのだとよくわからない自信が常にある事によって精神的に強気でいられるかもしれません。
しかし、幼稚園や小学校に進学すれば自然と色んな人達と出会う事になります。自分が褒められていた分野で、自分なんかよりずば抜けてよく出来る人などを見る機会が早かれ遅かれ出てくると思います。先生や同級生からの評価も家の生ぬるい物とは異なります。
それらに触れる事により、現実を知り、寧ろ自信の全然ない人になり得るかな?と思いました。また、家の中と同じくらい外でも評価してもらうには、今まで以上の努力を要する事になるが、それに耐えきれるでしょうか?精神的に弱い人になる可能性も十分にあると思います。
ただ、社会へ触れることなく、ずっと家でぬくぬく育てて貰えれば、自信満々の鋼の精神を持つ人になれると思います。
    • good
    • 2

それは判りませんが一人っ子だと争いには弱いでしょう


後大勢でのすることにメンタル的に弱いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!