アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型のアルファードやヴェルファイアは
、今や日本のサラリーマンの平均年収を軽く超える価格になってますが、一般的な庶民からしたらそれなりの高額車とみて間違いないでしょうか?

一般的な庶民とは、国のデータにある1番多いとされる平均年収の方々としました。

また、残価設定ローンなどもありますが、ここではあくまで一括購入やローン購入の場合とします。

質問者からの補足コメント

  • 正直私は車を購入する場合、年収以上の車は候補にすら入りません。 
    高くて、大体年収の半分以下くらいには抑えます。

    なので、コミコミ新車700万〜900万の車を買う人はそれなりの年収の人かなと。

    ちなみに日本で700万〜1000万以上の年収の人は5%〜10%以下です。

      補足日時:2023/08/24 09:25
  • 平均年収450万〜500万 ※大体

    アルファード700万→【高額車】 
    頭金出してローン組んだり貯金使えば買えないことはない。

    上級クラスの外車1500万→【高級車】
    年収の倍以上
    ここからほぼ候補にすら外れる。
    どうにかして買ったとしても維持困難。

    フェラーリ4000万→【超高級車】
    遺産が入ったとか特殊な理由がない限り、どうあっても買えない。

    という認識。

      補足日時:2023/08/24 10:20

A 回答 (6件)

一般的な庶民からしたらそれなりの高額車とみて間違いないでしょうか?


その通りですね。
けっして高級車とは言えないけれど高価格の車であることは間違いないでしょうね。ただどこまで行ってもベンツやAUDIのような高級車とは言われませんが。

例えて言えば、ロレックスとグランドセイコーの関係みたいなものかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロレックスとグランドセイコー。
すごくわかりやすい例えです!

納得いたしました!

お礼日時:2023/08/24 09:45

700万の車なら平均年収450万〜500万なら現金で買えなくは無いです。


35歳位なら車好きで貯金してれば1千万位は貯金してるでしょう。
それ以上の価格の車は贅沢品です。
但し家族が居るなら700万の車は家計年収1000万無いと贅沢品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車好きはアルファードなんか買わないですよw

一般的庶民に見栄を晴れる国産車
を探している、一般的庶民より少し上の余裕ある人が買う車です。

お礼日時:2023/08/24 13:34

フェラーリは正直ドアが分厚過ぎて立体駐車場では不便でしたね。


というより,車はやはり道具です。少しぶつけたり,擦ったくらいでテンション下がるくらいの価格帯の車は買わない方がいいですね。
    • good
    • 1

「それなりの高級車」の範囲が分かりませんが、1960年代の「三種の神器(カラーテレビ・クーラー ・自動車)」の頃から現在に至るまで、ちょっとした「いいクルマ」はほとんど全て多くの人の年収を上回っていたと思います。


一般的な年収より高価というだけで「高級車」と呼ぶのは個人的には違うと思います・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級車とは言ってません。

一般的平均年収の方から見たら【高額車】ですか?と聞きました。  

ちなみに、私が例えに出した収入レベルの人からしたら【高額車の部類】とは思いますが、回答者さんがいうように【高級車】ではないと思います。

またそれぞれからみた高額車とは、平均的庶民からしたら、生活上買えないし、買おうとは思わない。だけど決して絶対買えないわけでは無いし、無理すれば買えるもの。

高級車とは、現時点の経済力では購入はほぼ不可能な車の部類だと、勝手な価値観ですがそう思ってます。

お礼日時:2023/08/24 10:09

いい車を買うことのメリットは市場価値が上がることがあるということです。


実際ベルファイアは中古でもそこそこの値段になりますし,私も最初にそこそこの車を買って売買で買い替えていますので,今のところ持ち出しは無く新車には乗れています。
    • good
    • 1

高級車と思いますよ。


結局のところ道具にステータスが乗っているだけなので,あそこまでグレードいるか?となるといらないですねぇー
ちなみに一括で買うのはリスクヘッジしなさすぎですねww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!