プロが教えるわが家の防犯対策術!

古墳の墳丘の上に神社が建っている場合は発掘調査ってどのようにするんですか?

A 回答 (5件)

発掘調査はしません

    • good
    • 0

見たことあるのは横から発掘した形になっていました

    • good
    • 0

社は不動のものではないです。

移せますよ。
私の家も、自分の土地の社を移動させたことあります。
山の上で行くのが大変なので、屋敷のある平地におろしました。
神主さん呼んでご神体を移す作業をしました。
これも遷宮と呼ぶのか、遷座と言うのかわかりませんが。
建物自体に価値があるなら保存しつつ動かすのに技術がいるだろうけど、壊していいなら簡単です。
    • good
    • 0

手続きの話なら、まずは費用の見積もりと費用の確保です。


その後は、no,1の手続きをします。


発掘作業の話なら、多くは神社の移転を行い、掘り出しを行う。
神社を撤去した後、地底レーダーとか衛星による観測などで、地中の内部の状態を3Dで調べて、埋蔵品を壊さないように掘る。
    • good
    • 0

地主の同意、地上権のある建物の所有者同意、管轄内の教育員会の許可


利権者説明会で
神社を壊して建替えするのか?一度移動して行うのか
結構大規模な仕事になるよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!