プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを使う意味
お金があるなら使わなくてもいいよな?
お金がなくて信用ないなら使えないよな?
じゃあいつだれが使うの?
意味分からん

質問者からの補足コメント

  • 真にお金借りたい人には使えない
    なんだこれ?

      補足日時:2023/08/24 15:55

A 回答 (31件中1~10件)

現金持たなくて良いから、楽で盗まれる心配がない



クレカは悪用されても返金される

クレカはポイントが貯まる

クレカは信用になる

銀行で下さなくていい

手数料ももちろんかからない

給料日前でも翌月払いだから買える

大きな買い物を銀行で金を下さずに購入出来る

意味はわかりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味が分かるのはお前の感想

お礼日時:2023/08/24 15:52

100円で1ポイント貯まるので使っています


10000円使うと100ポイントがつくから1ポイントが1円として使えます
カードで10万使うと1000円お得になるからです
お金は口座に預けていても10万で10円も利息が付きませんから
はるかに得なんです。
    • good
    • 1

> お金があるなら使わなくてもいいよな?



お金があっても使いますよ。
ネットで買い物する時は、現金払いは出来ないし、代引きや振り込みは手間と手数料がかかる。カード払いが便利です。
もちろん、○○payとかデビットカードとかでもいいですが。
また、店舗で買い物する時でも、カードで買い物すれば大金を持ち歩かなくていい。
最近はATMでお金を下ろすのにも手数料がかかる方向ですしねぇ。
    • good
    • 2

私の甥っ子から同じ質問されたことがあります


No.1さんと被る回答をしました


甥っ子は小学生でしたが・・・
    • good
    • 2

>クレジットカードを使う意味



もともとは、お金があり社会的信用がある人というステータスシンボルです。
レストランでも支配人がテーブルまできて、カードを恭しくトレイで受取って清算しました。
もう一つの効用は、大金を現金で持ち歩かなくてよいという安全性です。
300万の車を買って、自宅まで運んでもらいその場で即金で払ったら、車屋さんは帰り道ちょっと怖いです。
落したらどうしようとか、強盗にあったらどうしようとか。
クレカ払いならその心配がないです。

今は少額でも小さな店でもクレカ払いができます。
店としては釣銭の小銭を毎日用意しなくていいのが利点です。
売上金を銀行に入金する手間も省けます。
レジも手早く済むので、レジの行列解消に役立ちます。

といっても、現金払いしたいのなら、ムリにクレカ払いにしなくていいです。
消費者側は現金払いの方が、財布からお金が減る方が「使った実感」があるのでお金の使いすぎを防げます。
    • good
    • 2

お金を持ち歩かなくて良いのでATMに行く必要がない。


落としても再発行や悪用時の保証がある。
買ったものが壊れたり盗難されても補償される。
旅行代金を支払うと旅行保険が適用される。
カード会社で利用明細一覧を作成してくれるので家計を把握できる。
空港ラウンジを利用できたりする。
ポイントも還元されお得。
コンビニやファミレスで7%還元されるカードもあり。
など、メリットたくさんですので、現金はほとんど使いません。
    • good
    • 1

>真にお金借りたい人には使えない


なんだこれ?


信用があれば借りられますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、余裕のない人に信用あるとでも?
金がないんだからあるわけないじゃん
なら使えないじゃんwww

お礼日時:2023/08/24 16:03

デメリットもあるので頭悪い人は使うべきじゃない。

というのはその通りです

例えばお金借りることが出来るアイテムだと思う場合などです

クレジットカードはローン機能もありますが金利が大変高く詐欺レベルなのにあの手この手で勧誘します

楽天カード、PayPayカードがそうです

頭悪い人はこれらのカードを作っても騙されてしまいます
    • good
    • 1

>あの、余裕のない人に信用あるとでも?


金がないんだからあるわけないじゃん
なら使えないじゃんwww

ではもうクレカの問題ではなくアナタの属性と生活レベルの話ですね
なのでアナタがすべきは愚痴や八つ当たりではありません

自分の人生を悔い
自分の人生を恨むことだ
    • good
    • 2

海外で意味がでます ほとんどがカード決済


海外のホテルで部屋満室でも 先に決済するからどんな部屋でも良いので止めてくれと言えば大概泊まれる(ゴールドなら絶対にいい部屋に案内される)。
それと空港のラウンジに入れるので お酒はお金がかかる場合があるが軽食等もあるので非常に便利 旅行の損害保険もついてる。

日本では通販の決済に使ってる それとIDが付いてるカードなので 買い物はほとんど済ませられる。

お金を借りる以外にいっぱい使う方法があるよ。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A