dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して一年、同居して半年程
結婚式をあげて三ヶ月の子なしアラサー夫婦です。

元々喧嘩は一ヶ月に一回ほどしてました。
喧嘩しても1週間以内には仲直りしていました。

今回は運転中の言葉の言い方で私が傷ついて泣いてしまったのが喧嘩の原因でした。
そのまま旦那は実家に帰り、私は放置されたのが悲しくて次の日帰ってきてくれた旦那に当たってしまいました。
本当に仲直りするつもりがあるのか!とか。

それで旦那が心を閉ざしてしまいました。
最初は音信不通で実家に三日ほど帰り、帰ってきた時にもう無理だ、仲直りするつもりはない、私が怖い、と
私がその時必死に謝り、やり直すことに同意してくれましたが、そこから家庭内別居になっています。

基本、声をかけても、うん、かはい。いいえ。
仕事から帰ってくるのは深夜12時ごろ(仕事は喧嘩前はもっと早く終わっていました。)
ソファで寝る。
ご飯は作っておきますが食べません。
突然荷物をまとめて実家に帰ります。
週末は必ず実家に帰ります。

金曜から月曜まで実家に帰っているので本当に話せません。
それが一ヶ月続いてます。
一度どう思っているのか聞こうとしたところずっと無言で何も言いませんでした。

義実家にもどうしたらいいのか連絡しましたが
彼は黙ることが優しさだと思っている。無理に聞きだすのはよくない。放置しかない。と言われました。

付き合っている時にも、こんなに会話ができないことは一度もありませんでした。
私が喧嘩をふっかけすぎたと反省しています。
放置するのが一番だと教えてもらいましたが、そこから仲良く戻れる未来が見えません。
黙ることが優しさの人には気持ちを聞こうとしてもできません。
ここからどう関係を修復すればいいのかわからないです。
ここから修復された方はいますか?
また、どうやったらいいのでしょうか?
放置しても一ヶ月前と何も変わらないです…。
毎週実家に帰ってしまうのも、ひとりぼっちの家で家事をすべて行うのもとても辛いです。

私たち夫婦は同い年共働きです。
ご飯は一応作っていつも冷蔵庫に入れてます。
帰ってきたらなるべくおかえり、お疲れ様。朝はおはよう、いってらっしゃいと声もかけるようにしてます

質問者からの補足コメント

  • 離婚をすすめてくる回答や、攻撃的な内容には返事できません…
    解決するための手段を質問させていただいてます。

      補足日時:2023/08/25 19:31

A 回答 (14件中11~14件)

時間を掛ければわだかまりは薄くなっていきますが、もう元には戻らないと思いますよ


言葉や記憶は消えるものではない
それでも良ければ次第に戻っていくとは感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元には戻らなくても一から作り直すことはできるでしょうか?
やったことはもう元には戻らないですが
やり直すことはできますか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/25 18:59

別れたらいいのです旦那の言った言葉がいちいち気に入らないと泣く女なんてうざいだけでイライラします


戻ったとしてもあなたは言葉尻を取り上げて怒って泣くだけ
貴方といても楽しくないのは目に見えていますから二度と会いたくない
貴方の性格を直すと言っても相手は信用しませんから別れましょう
自業自得
おまえの今言った言葉が気に入らないから誤れと
泣き脅し攻め立ててきた報いを受けてください
    • good
    • 2

無視立派なモラハラです…


旦那さん、失礼ですが発達障害ですか?
情緒的な共感が見られず一方的であなたのつらさは全く理解できてないように思えます。
義親がいうように、無視が優しさだとおもってるなんて、大人になってまで通用すると思ってるのがよりわたしにそう思わせます…

発達障害だとすれば、本当に伝わらないですよ…
どんなにあなたが説明の仕方を工夫しても状況整理のためにまとめてみたり、仲直りの工夫をしても…
もちろん人それぞれですが、わたしはADHDの元夫とそういう面からもおかしくなり離婚しました。わたしはカサンドラ症候群と呼ばれる状態になり、精神疾患が悪化しました。

無視をする人とは本当に話し合えないし心の中を見せ合って謝りあってなんてことはできません。
発達うんぬんじゃないにしろ、モラハラをする人とは離れた方があなたのためになるように思います。
旦那は安心できる場所じゃなくなってますからね。人間そんな状態だと崩れます。あなたが壊れる前に逃げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに長期で人に冷たくされたのは初めてで
精神面はかなり不安定になりました。
回答者さんは大変辛い思いをされてきたのですね
そして、私を心配してくださって本当にありがとうございます

モラハラのようにさせてしまった私も悪かったな、と一ヶ月たって思います。
別れてから後悔するなら、別れる前にできることをすべてやりたいです
もし、どうしてもだめで壊れそうになったら逃げようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/25 18:57

恐らくこのまま離婚でしょう。


本当に反省しているのであれば、何が悪くて今後どうしていけばいいのかを、思い当たる限り書き出して1つずつ実践して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人へ離婚はしたくないと伝えてあります。
ですがこのままだと離婚になりそうですよね

悪いところはたくさんあります。
まずは自分の機嫌をコントロールするところから始めていこうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A