アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の昔からのお友達?なんですが、何年か前にそのご家族の吉報を友達を通じて知り、中の良い知人に話したのをその知人が、本人におめでたいことなんで、話したみたいで、そしたら、何故か私が話したのが行けなかったのか?  道で通りすがりで挨拶しても、ガン無視です。
前から人で、態度がゴロゴロ代わり、明らかに好き嫌いを態度に出す人です。
最初は、それでも挨拶してましたが、最近もう疲れました。
もう、付き合わなくてもよいかなぁ
みなさんどうされますか?

A 回答 (2件)

お友達でなかったという事ですから付き合わなくていいと思いますよ

お友達なら言い事も悪いことも報告し合いますから
    • 0

吉報であっても誰に知られても良いと言えるほどおおらかな人はそんなに多くはないと思います。

私に限定して言えば、その人だから、つまりあなただから特別に話したのよという気持ちが強くて信用して話した、ということ。でも、私のその気持ちは伝わらず簡単に他の人にも情報が伝えられ、その人には直接言ってないことにコメントをもらってしまうと、内心えぇ、 なんで他の人にも言っちゃうの?という残念さが胸に 広がりました。

あなたを責めるつもりはありません。ただ、他の人には言って欲しくないという気持ちがわかる私としては、吉報だから他の人に簡単に口外することには、もう少し慎重な気持ちをもって欲しいと望みます。出来れば人から伝え聞いた話は自分から言わない方がいい、と私は自分で心がけています。だってあなたの知人がまた 他の人にも言って、話が広がるではありませんか。

個人的事情を知られて(吉報でも)嬉しい人はあまりいませんよ。

ガン無視は酷いと思います。あなたがその人とお付き合いしないのも、あなたの自由で誰かから何かを言われる筋合いもありません。

確かにいただけない不快な態度をされて、不愉快に思うあなたの気持ちも分かりますが、仮に思わず誰かに言ってしまった時は本人があなた以外の人には知られたくないというケースもあり得ますので、「他の人には言わないでね」と一応口止めするように言っても良いのでは。まあ、すぐ伝言されますが。

吉報だから他の人にも言っていい、とは決めつけない方が良い、と
(こんなこと言うとあなたに嫌われてしまうけど)シニアの立場で忠告させてください。

人の口は怖いトラブルの元になりやすいのよ。悪気はなくても。
    • 0
この回答へのお礼

私が本人から、聞いたわけではなく友達から友達に伝わり、その伝わって来た最後が、私だったのです。それだったら私ではなく最初に聞いた人が他の人に言ったのがそもそもいけないのかと、しかし、おめでたいことだからその人も行ったのだとおもいます。