アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エチオピアってヨーロッパよりも早くにキリスト教を取り入れたっていう話本当ですか?

あと、エチオピアはキリスト教だからヨーロッパ白人と同じ様にアジアとかの非キリスト教の人に差別とかありますか?

A 回答 (3件)

イスラエルの御近所ですから。

使徒行伝に、馬車で移動中のエチオピアの役人に弟子フィリポが同行し、聖書の解説をし、弟子にしたという記述があります。比較的早い時期に広まってるようです。
    • good
    • 0

嘘です。



ヨーロッパがローマということでしたら、ローマ皇帝ネロがキリスト教徒の大弾圧をしたのが64年です。当然弾圧があるぐらいですから、それまでに相当数普及していたということですね。

コンスタンチヌ皇帝がミラノ勅令でキリスト教を公認したのが313年、テオドシウス帝によってローマ帝国の国教となったのが392年ですね。

No1さんがおっしゃっておられるように、エチオピアにキリスト教が伝わったのが330年頃です。国教とされたのはエチオピア帝国以降ですので、もっと後世です。

ですので伝わったということでは300年程度の差がありますね。国教云々になればもっと差がでるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 16:30

ローマがキリスト教を国教としたのが313年、エチオピアにキリスト教が伝わったのが330年、とされています。


長い歴史からみれば大した違いではないですが、「ヨーロッパより早くに」とは言い難いです。
同じ時期に、というべきでしょう。

差別についてはアジア人差別はキリスト教だから、と断定できません。
非キリスト教への差別は宗教絡みの差別はどこにでもあります。
イスラムは同じ一神教であれば差別しませんが、キリスト教はイスラムを差別することはあります。
そこで深刻な争いがおきるわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A