アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トミカの製造は何故中国からベトナムに変更したんですか?

トミカと言えば94年辺りまでは日本国内で作られていましたよね。

A 回答 (5件)

中国での人ど製造コストが上がり、中国で作るメリットがなくなったからです。

ベトナムは人件費も安く、手先も器用で製品の品質も良く、ベトナム政府も協力的だったからです。
    • good
    • 1

中国の原発の方が、日本の何倍もの汚染水を出しているのに、日本産水産物を全面的に輸入禁止をする反日国であり、スパイ防止法が施行されて、いつどんな因縁をつけられて、逮捕されるかも分からない、危険な独裁国家に、みきりをつけたからです。

    • good
    • 0

もうすぐ日本のほうが人件費が安くなるので、帰ってきますw

    • good
    • 0

トミカは1970年誕生の立派な国産ミニカーでした。

 細かいアクション・リアリティーが売行きを伸ばし、1972年の過渡期に入ると、生産の一部が『香港』に移りました。

ただ、香港製は出来が粗悪と言われ、早々に金型を日本に持ち帰り、その後、1993年まで日本国内の製造は続けられました。

しかしながら、1994年から人件費の安い中国へと生産拠点を少しずつ移しました。

しかし中国の人件費も上がり続け、2009年よりは、更に人件費を抑えるため、ベトナムでの生産を始めました。
    • good
    • 0

中共の塗料が鉛入ってるので幼児が舐めると危険だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A