アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスとメスはどっちの方が美味い?
成鳥や老鳥より若鳥の方が美味い?

A 回答 (4件)

成鶏や老鶏のほうが若鶏よりうま味成分のイノシン酸が多いとする測定結果もあるようです。

したがって若鶏よりはヒネ鶏の方が美味いと考えることができます。雄と雌では、産卵に体力と栄養を持っていかれない雄の方が美味いんじゃないでしょうか。こっちのデータは見つかりませんでしたけど。
    • good
    • 1

ニワトリの肉に関して、どちらが美味しいかというのは個人の好みや調理方法によって異なります。

 ただし、一般的な傾向として以下のようなことが言えます。

オスとメスの違い:
一般的に、オス(雄)とメス(雌)のニワトリの肉にはわずかな違いがありますが、美味しさに大きな違いはありません。 ただし、オスのニワトリは肉がやや固くなる傾向がある一方、メスの方が比較的柔らかく、食感が良いとされています。 いずれにせよ、これは一般的な傾向であり、個々の飼育環境や品種によって異なります。 

若鳥と成鳥/老鳥の違い:
若鳥(若いニワトリ)の肉は一般的に柔らかく、鶏肉の風味が豊かです。  若鳥の方が調理しやすく、短い時間で柔らかい肉を楽しむことができます。一方、成鳥や老鳥の肉は筋肉が発達しており、調理に少し工夫が必要ですが、しっかりとした風味があります。

したがって、どちらの肉が美味しいかは個人の好みによります。 若鳥は柔らかい肉であり、成鳥や老鳥の肉はしっかりとした風味を楽しむことができます。
    • good
    • 0

>成鳥や老鳥より若鳥の方が美味い?



「若鶏」と表示されているブロイラーは、孵化後50日程度で出荷されたものです。柔らかい。

「地鶏」の飼育期間は、JAS規格で
「ふ化日から75日間以上飼育していること」(かつては80日間以上)
「28日齢以降平飼いで飼育していること」
という条件があります。
歯ごたえがある。

https://www.j-chicken.jp/appeal/brand.html

採卵用鶏の廃鶏は、加工食品やペットフードになります。
    • good
    • 0

全部好きですよ。


性別など区分けして
入手が出来るのか分からない。
まあ、若鳥肉は売っています。
ササミカツ・チキンカツとか入手可能。
みなおいしいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!