アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の20代?に限らないのかもしれんけど、昼か夜、食べに行く(外食)のって、今も、人に言う時『ご飯屋さん』って言うん?

いや、とある所で、若い子からそれ聞いたから。

オフィス系の若い子がいいそう、、

A 回答 (4件)

昔、聞いたことあるけど今も言う子はいるのでしょうね。


でも最近は全く聞いてません。
年代が違うからかな(笑)
    • good
    • 0

接頭辞「お・ご」+〇〇+敬称「さん」の形は、基本的には関西方言とか関西起源と考えて、差し支えないかと。



現在でも「お+芋+さん」とか「飴+ちゃん」「お+好み焼き」などと言うのと同じ。

豊臣時代に商人の町として栄えた大坂を中心に、物品などでも呼び捨てにせず、「接頭辞」や「敬称」を付けて、上品に表現することが大流行。
それが大阪弁や関西弁の起源の一つ。

従い、関西圏の若年層などが「ご飯屋さん」などと言っても、全く不思議ではないけど。
ただし、大阪弁や関西方言は、関東以東には余り伝播していないので、東北あたりで「お店屋さん」などと言うと、ちょっと変な顔をされるかも?
    • good
    • 0

よく聞きますね。


多分、「めし屋」を丁寧に言ってるつもりなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうそう。外食すること『ご飯屋さん行って~(会話続く)』とか言う

お礼日時:2023/08/26 08:44

聞いたことも見たことも無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!年齢違うかな~

お礼日時:2023/08/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A