dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独裁者である社長の気に入らない者は、罵倒され、解任され、降格ですからね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    日本の全ての会社がビッグモーターと同じではないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 09:35
  • 「日本の経営」ですが、現在、日本を経営しているのは政権与党である自民党です。

    確かに、私利私欲の為なら何でもやる点は自民党とビッグモーターは似ていますね。特に一票に格差を付けて政権を乗っ取る点ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 10:09

A 回答 (8件)

どうせ廃業か倒産でしょう。


昔、自損事故の時、修理屋が9万と言い、7.5万に値切った時、
車両保険利用なら、タダで直るからと進められて、当時は知識なく
利用したが、2週間もすると、保険会社から、修理代12万とハガキ。
修理屋に電話も、別に貴方に請求行きませんから・・・と説得された。

当時は、保険屋とグルで、余分な利益は折半の現実社会なのだろうと
思った。
翌年の保険料更新で、等級が下がって掛け金上がって、その余分な
利益は客が、毎月余分に返済と知った。

ビッグモーターだけが大騒ぎだが、ついでに修理業界調べれば、車両
保険の不正は、メチャ多いと思う。
    • good
    • 0

あの社長は本当に何も知らなかったんじゃないかなぁ


検察が動くと有る事無い事なすりつけてくるけど
    • good
    • 0

>日本の全ての会社がビッグモーターと同じではないです。


私は多くの企業組織の内情を知っていますが、同じようなことをしている組織は多いです。利益優先ですからね。初心を忘れて儲け優先になるのです。
技術があっても高品質を求めるのではなく、コストを下げる工夫をしてます。100点の技術を持っていても、70点でも売れればいいと思っているのです。
    • good
    • 0

「名古屋刑務所」のほうがひどい?



名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行を繰り返していた問題で、疑惑を指摘した第三者機関に対し、刑務所側がウソの回答をしていたことがわかりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed65fbbc39a168 …
    • good
    • 0

多くの社外取締役を取り入れ、経営が厳しく監査されているプライム上場の一流企業と、社長親子独裁で、役員会すら開かれていなかったビッグモーターでは全く異なります。

 

また、憲法で権力の行使が規制されており、企業の株主総会に相当する国会に監査されている自民党政権とビッグモーターもまた大きく異なります。
    • good
    • 0

上場していない企業の財務状況の正しい把握が出来ないのでわかりませんが、独裁者で会社を私物化していたとしか言いようがありません。


ビッグモーターへ転職する多くの方が、出来高で収入が上がる魅力につられていたのは確かで、多種多様な業種からの転職者が多く、教育というよりは支配下に置かれていたようです。

民間でも中古車販売を生業にする人で同じようなことをやっていた業者はものすごく多く、ミニモーターかリトルモーターとでも言いますか・・。

中古販売って、一方から買い取った安い車を高く売って利鞘を稼ぐ商売です。
かつてとある中古車取業者に売却したのですがその時180万円でしたが、転売価格は50万円上乗せされており、そこに諸費用とか納車費用とかさらに20万円くらい上乗せして売ってるわけですから、そもそもが不透明な商売をして稼いでいるから、母体が大きくなったことが不正拡大となっただけだと思います。

まあ、裸の王様のレベルが少し高いようには思いますが・・。
    • good
    • 0

>日本の全ての会社がビッグモーターと同じではないです。


そうだといいですが、会社の経営ではなく、「日本の経営」の話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本の経営」ですが、現在、日本を経営しているのは政権与党である自民党です。

確かに、私利私欲の為なら何でもやる点は自民党とビッグモーターは似ていますね。特に一票に格差を付けて政権を乗っ取る点ですね。

お礼日時:2023/08/26 10:08

そうだとすれば、もっと拡大して日本の経営もロシアや中国共産党の独裁政治に似ていることになりますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の全ての会社がビッグモーターと同じではないです。

お礼日時:2023/08/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!