アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
戦前は多くの国が鬼畜欧米の植民地でした。今は違います。
今も独立せず植民地でありつづけ哀れな国ってあるんですか?
大体ww2のどさくさで独立闘争をおこない独立を勝ち取った国が多いかと思います。
なかなかそれを認めない旧宗主国から完全な独立を勝ち取るまでの過程
詳しく書いてあるサイトあれば教えてください。
詳しく知る国だけでいいのでどの国がどういう過程で独立という話もあれば聞きたいです。
独立を目指す国のパワーで独立したのか宗主国が弱って独立したのかも知りたいです。

A 回答 (5件)

植民地経営が割に合わない事に気付いたので、手放したのでしょう。


英国は英国連邦として紐付きで植民地を独立させました。

欧州で起こっている混乱は覇権主義による植民地支配の負の遺産です。
欧州の混乱ぶりを考えると、難民を受け入れない日本国の政策を支持し
ますね。
    • good
    • 0

植民地化は、現地をいじめるためにやった


のではありません。
儲ける為です。

しかし、第二次大戦で、宗主国が弱体化
し、植民地に独立の機運が強くなって
きました。

特にインドですね。

英国が弱体化し、日本軍の生き残りが
インドと協力して、独立闘争を展開します。

英国としてみれば、軍事力で押さえ込むよりも
独立させて、貿易で儲ける方が
採算が取れる、と計算し、
その結果、インドが独立出来ました。

このインド独立に刺激されたアジア、アフリカ諸国で
独立運動が盛んになり
米国、ソ連の圧力もあって、独立がなったわけです。

以上、ソースは「NHK高校講座世界史」 です。


尚、韓国の教科書には、韓国による抗日戦争
勝利が、アジア、アフリカに勇気を与え
それで独立になった、と説明してあります。
    • good
    • 0

2023年現在で17ヵ国あります。



アフリカ
 西サハラ 1) ― 586,000
大西洋、カリブ海および地中海
 アンギラ イギリス 15,700
 バミューダ イギリス 65,187
 英領バージン諸島 イギリス 28,200
 ケイマン諸島 イギリス 58,238
 フォークランド諸島(マルビナス)2) イギリス 2,500
 モントセラト イギリス 5,000
 セント・ヘレナ イギリス 5,765
 タークス・カイコス諸島 イギリス 36,689
 米領バージン諸島 アメリカ 105,080
ヨーロッパ
 ジブラルタル イギリス 33,140
太平洋
 米領サモア アメリカ 55,170
 仏領ポロネシア フランス 271,800
 グアム アメリカ 159,358
 ニューカレドニア フランス 268,767
 ピトケアン諸島 イギリス 39
 トケラウ ニュージーランド 1,411
    • good
    • 1

両方ですね。


・宗主国が第二次世界大戦でよわっていた
・植民地で独立運動が高まった。

更に加えて
No1さんのおっしゃるように植民地独立付与宣言がでたこともあります。
国際社会において植民地というのは不法だという流れを決定的にしました。

植民地と人民に独立を付与する宣言
https://www.unic.or.jp/activities/peace_security …
    • good
    • 1

世界の流れです。


国連の植民地独立付与宣言が結構大きいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A