アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・母は特養に入っていますので、実家から出ています。
 母が亡くなったときは、私の近所の葬祭で家族葬をします。
 もう住所変更したので、実家では葬式はしません。
 実家ももう査定も入っています。まだ売れてはいませんが、
 早いうちに売れると良いと思っています。

 私の親戚はもう高齢化で何年も接していません。
 母の様子をハガキで出しても、返事もきません。
 家のことも売れましたはがきで済まそうと思います。

 母が亡くなったときもなくなりましたはがきで良いのでしょうか?

 あまり関わりたくないのではがき1枚で良いです

A 回答 (2件)

お母さんの様子を知らせようとして、ハガキも電話も無いよう


ですから、親戚はお母さんが死のうが生きようが関係のない事
と思っているようです。そんな親戚に家が売れた事を伝える必
要はありませんよ。

亡くなられた事を知らせても、まず通夜も葬儀にも来ないでし
ょうね。だから別に知らせる必要はありません。葉書代の無駄
になります。

確認ですが、それらの親戚から年賀状は来ますか。もし来れば
死去を知らせる喪中ハガキは出す必要があります。もし年賀状
も一切来ないようなら、喪中ハガキも不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 18:57

家族葬と言っても、葬儀場と日時くらいは記載しておいてください。


弔電くらいは来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!