プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
自分の家は犬を3匹飼っているのですが、
母は昨年に死んでるんですけど、母の方の祖父が一人でポチという犬を飼ってて、けど死んでしまって、そのポチは保護犬出して里親探すか、親族の自分らが飼うか、とか色々あって母親は俺以外の家族に相談してたのかもしれないんですけど、自分は飼うのがいやだったんですよね。
ちょうど3匹飼ってて、半年前に1番年上のマロという犬が亡くなってしまったから、飼いたくなかったんです。
けど、飼うことになって元々いた2匹のパピとレオは母が家族で世話してほしいって言われて、こっちもわかってたんですよ。実際そのころ自分も犬とかほしかったので。
けど母が相談もなしに飼ったんですよ?
一応命なんだから、相談もしてくれたらいいじゃないですか?まぁそれで飼うことになったんですけど。その勝手に飼ったのに母が亡くなってしまって、家族は普通に受け入れてるんですけど、自分だけは無理なんですよね。
なんというか、母の言動とかもあるんですけど、半年前に死んでしまったマロという犬の代わりみたいな扱いを最初しててそれに腹立ってしまうんですよね。
だから、自分は元々いたレオとパピはこれまでどうり、世話してるんですが、その来た犬の世話は全くやりたくないんですよね。あと、明らかに自分が嫌ってるのわかってるのか、犬も俺に全然懐いてないから俺が飯あげろっていわれて嫌嫌あげたら食わないんですよね。

これってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 亡くなってしまった一番年上のマロが亡くなって本当に辛かったんですよ。半年たっても普通にまだ辛かったんですよ。
    けど母が勝手にポチを引き取ってしまったんですよ。確かに保護犬に出すのは可愛そうとかはあるけど、でも半年前に自分の犬が亡くなったのに、飼えますか?普通?
    しかも、ポチを引き取ったのが、マロの代わりのような扱いや、言動をするもんだから嫌だったんですよね。
    そんな母が勝手に引き取ったポチのことも嫌いになってしまって、餌や、トイレの掃除や、水足しとかも、絶対やりたくないんですよ。まぁ家族に言われたら嫌嫌ですけどするんですよ。
    けど、これってどうなんだろって思って
    質問したんですよね。

      補足日時:2023/08/28 19:13

A 回答 (10件)

お母さまがポチをマロの代わりみたいにかわいがっていたことも、勝手に引き取ってしまったことも、お母さまご本人がもう亡くなっていることですし、もう現実を受け止めて、これからどうしたらポチが幸せになれるのかを考えてあげましょうよ。


ポチも本当はかわいそう道をたどってきたと思いませんか。大好きだったお父さん(あなたのお爺さん)が亡くなり、引き取ってかわいがってくれたお母さんが亡くなり、誰も心を許す人がいないのですよ。
あなたがもともと飼っていたレオとパピのほうがかわいいのは、当たり前です。でも、ポチのこともかわいがってあげたら、ポチもきっとあなたに懐いてくれると思いますよ。
犬は人間よりずっと寿命が短いのですから、先に死ぬのは当たり前。それまでの間、どんな暮らしをさせてあげられるかは、飼い主(あなたとご家族)次第です。マロちゃんだって幸せな一生を送って死んだのですから、今度はポチにも同じように幸せに安心して暮らせるおうちを作ってあげましょう!

私はたぶんあなたのおばあちゃんぐらいの歳ですが、うちでも、主人の母が2月になんと96歳で亡くなったので、飼っていた犬Tunieをうちで引き取りました。まあ、甘やかされて、人間の食べ物もテーブルからあげて育った仔なので、躾をやり直しています。でも、義母が生存中は、いつも一緒に椅子に座って、義母のためには本当にいいコンパニオンだったのです。ちゃんと務めは果たしてくれましたから、これからは私たちが大事に育ててあげるつもりです。うちも昨年立て続けに老犬2匹を亡くして、彼らの分のスペースが空いたことも事実です。でも、どんな仔も彼らの代わりにはなれませんけどね。

そこはきっぱりと割り切って、ポチはポチとして幸せにしてあげましょうよ。ポチはきっとあなたを好きになってくれますよ。
    • good
    • 1

ポチ君も飼い主がいなくなり、自分が暮らす環境が変わり、心が不安定だと思います。

ときどき、お菓子をあげたり、庭で遊んであげたり、お散歩に連れて行ってあげれば、しだいにあなたになつき、可愛い一面を見せてくれると思います。犬は人間より鋭く本能的に相手の心の状態を察知します。可愛がってあげれば、仲良しになれるはずです。
    • good
    • 0

今までの経緯は、どうであれ・・・


憶測で大変申し訳ありませんがあなたの投稿した内容やお礼の内容からお見受け出来るのは、古い人間だと「嫌も嫌も好きのうち」の様な人間で例えるとポチへの感情は、そんな感じでは無いですか?
本当に心底ポチのことが嫌いですか?
ポチだってあなたのことが心底嫌いなわけでは無いと思います。
あなたが自分(ポチ)にいつか心を寄せて開いてくれることを待っているはずです。
もしポチを里親に出したとしたら悔いが残りませんか?
人間、本当に嫌だったら餌やり等のお世話だってやらないと思います。
元にあなたがここで投稿したのは、どうしたらいいか?どう思うか?
悩んでたからでは無いですか?
あなたは、基本優しいお人柄なのですから
徐々にで構わないと思うので打ち解け合える様にしてみてあげて下さい。
子は、親を選べないと同じ様にペットだって同じなんです。
いいえ、人間の子より自分の一生を選択出来ないのですから…
またもし嫌で無ければ、その後の経過も聞いてみたいです。
    • good
    • 1

私は現在、三代目の犬と暮らしてます。

一番最初に飼った子に思い入れがあれど、二代目も三代目も初代の「代わり」にはなりませんし、しようとも思いません。皆それぞれ性格が違うから面白いv

でも、考え方は人それぞれ。お母様も、マロが亡くなって悲しかったのでは?悲しみが癒えないうちに、お祖父様も亡くし、立て続けで、ポチを忘れ形見のような存在に感じたのでは。
だから、祖父の「代わり」にポチを、マロの「ように」に扱った、のかもしれませんね。

ま、他人の考えは、憶測ではわかりません。ポチが嫌いなら、なるべく関わらないほうが良いと思いますよ?

犬は集団で生活する生き物ですから、感情には敏感です。こちらが嫌えばあちらも嫌います。相性は何も、人同士だけの話じゃないので、無理ならできるだけ近づかないほうが、双方にとって最良だと思います。
    • good
    • 0

それからポチには罪はありません


犬は言葉がわからないのだから
あなたの態度から察知するしかありません
あなたが嫌ってるんだから犬が懐くわけがありません。

あなたを主人として認めてないんだから
敵が与えるエサなんて怖くて食べられないし
トイレは大事な縄張りだから触られたくありません
犬は悪くないです
そうさせたのはあなたの態度です

自分の価値観や尺度だけで人の悲しみ方を測っても仕方ないです
ひとそれぞれですから。
    • good
    • 1

お母さんも自分が死ぬとは思わなかったのでしょう


他のお母さんが残したものも引き継いでるのでしょうから、それなら嫌なものも引き受けないとというのが世のしきたりです

亡くしてすぐに飼えるか、代わりにするかは
「人による」んですよ
だからもう二度と飼えない、あの子の代わりはいない、って考える人もいれば
すぐにでも物理的にその時間や空間を埋めないと耐えられない人もいます
そのお陰で助かる犬もいます。
どっちが正しいとか、おかしいとかそういうのはないんです。

あなたはもう人によって違うということを割りきった方がいいし
亡くした犬のことをそれだけ思うなら
亡くなったお母さんの無念を考えてください
    • good
    • 1

うちは主人が親戚が飼いきれなくなった犬を


私に無断で引き取ってきました。
うちにももともと犬が二匹います。
というわけで我が家には今犬が三匹。
引き取った犬はまったく躾けできてなくて、
吠える、飛びつく、噛む、
家の中での排泄も教えてない。
犬は主人にべったりで私には懐いていません。
何度も噛まれました。
うちの犬もおやつを取られた上に顔を噛まれました。
でもほかの方もおっしゃってますが
犬には罪がないんですよね・・
というわけで無責任な主人に替わって世話をしてます。
腹が立つのは犬ではなく
はじめに犬を飼った親戚(高齢者なのに)、
それから私に相談なく犬を引き取って来た主人です。
私も毎日「これってどうなんだろう」と思っています。
思ったところでどうにもならないですが。

ポチちゃんもかわいそうだけど、
あなたの気持ちもわかります。
マロちゃんが亡くなってまだ半年ですし、
とても可愛がっていたんでしょうね。
マロちゃんのことがなかったら
また違う気持ちでポチちゃんと接することができたかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかってるんですよ。マロと重ねてまるでマロの代わりみたいに引き取った母が問題なのはわかってらんですが、自分でもなぜ嫌ってるのかわからないんですよ…

お礼日時:2023/08/28 20:47

ポチは何の事情も知らないよ、どうして怒られてるのかな?どうして嫌われてるのかな?お利口にしていたら好きになってもらえるかな?って思っていると思います。


ポチは高校生だにょさんの事、大好きだよ!╰( U ・ᴥ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事はないと思いますよ。
俺以外がご飯あげたら食べるのに、俺があげたら食わなかったり、
俺以外がトイレ掃除とかしようとしたら小屋でるのに、オレガトイレ掃除しようとしたら、結構ガチめに噛まれますし、
とか色々あるので
多分嫌われてますね。まぁ別に俺も嫌いなので別にいいですが。

お礼日時:2023/08/28 20:38

ペットを飼うことは責任を伴う大きな決断ですし、既に家にいたペットたちとの関係も影響を与えます。

特に犬の場合、個々の個性や関わり方が強く影響することがあります。

あなたの感情や考え方は個人的なものであり、他人がどう思うべきかということはありません。ただし、ペットは無邪気で心温まる存在である一方、その飼育は責任を伴うものであり、家族で協力して面倒を見ることが大切です。

もしあなたが新しく来たポチに対して強い嫌悪感を抱いており、その影響でペットの世話をすることが難しい場合、家族と一緒に話し合い、現実的な解決策を模索することを検討しても良いでしょう。

以下は考えられる選択肢ですが、これらの中から自分に合った方法を選ぶことが大切です。

家族と話し合う: 家族とこの状況について率直に話し合い、みんなで協力してペットを世話する方法を模索することが重要です。あなたの気持ちを共有し、一緒に解決策を見つけていくことが大切です。

専門家のアドバイス: 獣医師やペットトレーナーに相談して、犬たちとの関係を改善する方法を探ることも一つの選択肢です。彼らは専門知識を持っており、あなたの状況に合ったアドバイスを提供してくれるかもしれません。

新しい里親を探す: 他の家庭や里親募集団体に引き取ってもらう方法も考慮できます。ただし、これは慎重に判断する必要があり、新しい環境がペットに適しているかどうかを検討することが大切です。

最終的には、あなたと家族が最良の選択を見つけることが大切です。どの選択をするにせよ、感情や状況を尊重しつつ、ペットたちの幸福を考えて行動することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応家族から言われたらやってますし、
母が生きてる時はポチの世話は1回もしてなかったから別に家族に飼いたくないとかは話しませんでしたが、その母がいなくなってからその連鎖みたいに家族も母が引き受けたんだから世話しようみたいになってるから、何度か話してますよ。ポチの世話を本当にしたくない時は毎度ちゃんと言ってポチのことを話してます。

お礼日時:2023/08/28 20:42

お母さんに腹を立てているのはわかるような感じですが、


犬に罪はないとはおもうので、
懐かないならないしょうがないから、ほかの家族にお願いすればいいとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A