アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。みなさんならこのような時どうしてましたか?
最近父親にほんとにいらいらしてしまいます。中3男です。

何にイライラしてしまうかというと、すぐ脅してくるところです。というのも〜したらスマホ叩き割って二度と使えなくしてやるからなとかまだ問題になったり、自分がしようとしてもないのに壊す系の脅しなどをよく言われほんとやりづらいです色々。それでご飯中などが多く、なんでまだやってもいないのにそんなこというんだろう。とか思いながら静かになると今度は不貞腐れてんのかとか茶化す感じで聞いてきて場を和ませようとしてるのかわかりませんが、父親の頃の時代の話をされます。ヤンチャ系。(俺らの頃はこうだったあーだったみたいな、)
何かいい案と言いますか、うまく関係を保つ方法は何かあるのでしょうか?
別に特別呼び出しをされたり問題行動を起こしてるわけでもありません。後友達がきたりすると僕のことを悪く言って褒めないで下げてくるところにも腹が立ってしまいます。、

A 回答 (6件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「獅子のように獰猛で、狐のように狡猾であれ」
マキャヴェリ「君主論」より

今の質問者さんがするべきことは
父親に殴られたときの事を想定して、
どうすれば父親を警察に逮捕させることができるのか
を勉強する事です。

問題の全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていないことです。
少なくとも父親に手を出させることができれば、
確実に自分の勝ちであり、父親はお終いである。

まずはこう思えるだけの、
知識と自信を身に付けることです。
    • good
    • 0

逆にお父さんが



「俺の息子優しくて頭良くて本当に自慢の息子なんだよー」

って友達に言ってたりしたら気持ち悪くないですか?(笑)

父親って思春期の息子にどう接していいかわからなくて結局威厳見せようと脅したり友達に絡んだりして貴方と無理に関わろうとしてるんです。

1度お父さんに
「俺呼び出されたり、問題起こしたりしてないのにどうしてそんな心配してるの?俺って信用ない?結構傷つくんだけど」って目を見て言ってみてください。

多分黙るか誤魔化すと思います。

それで頭の中でやっちまったー関わり方間違えたーって自分の中で反省すると思いますし、そうするともう言わなくなります。
    • good
    • 0

中三なら反抗期です


父親が嫌いになって巣立っていきます
だから父親の様になりたくないと思うし反抗します
貴方が長男なら母親の顔と父親の性格が遺伝子の中に入っています。
同じものが二つあり 一つは大きくて完璧 熟したりんごと同じです
もう一つはまだ未熟でやっと実がついた青いリンゴ
将来の姿が父親ですから何を言ってもやってもかないませんが
あんな風になりたくないと勉強してお金を貯めて一人で生きていく準備をするんです 昔は16で働きに出ますから 親元を追い出されます
だから16までは義務教育になっています
それ以上学びたかったら嫌いで腹の立つ親の働いたお金を出してくださいと
たのむしかないのです
親が貴方の友達の前でけなすのは当たり前
うちの子供はこんなにかわいくて賢いんだよ
なんて言ったら友達にあなたがバカにされますよ
あそこの親は子供馬鹿だと言って
    • good
    • 0

男は大人になっても中身は所詮ガキですからね、反面教師としましょう。


そんな親父もいずれあなたより色々と弱くなってくるんです、親父のそんな姿を見れるのは今だけですよ、親ってそういうものです。
    • good
    • 0

お母さんはどうなんでしょうか?程度によっては虐待、DVになるので、市区町村役場の福祉課で相談されてください。

    • good
    • 0

地域で一番の進学校に入学すればきっと見直してくれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!