電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪や京都の人は遠回しにキツいことを言うの?
それは、独特の文化?

A 回答 (7件)

遠回しにいうのは京都



文化で言いますと日本人は本音を言わない文化です

関西は本音を言う文化です

独特なのは日本人ですな

京都の人も本音言わないけど何かしらアクションしているのでむしろ言ってるんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/29 02:18

京都はそんな感じ文化だから仕方ないです

    • good
    • 0

大阪のおばちゃんは「遠回し」になんかいわないですよ。


ダイレクトです。
「おっちゃん、あっちの店やったらもっと安かったで、もうちょっとまけてぇな」

京都のおばさんは「遠回し」ですね。
有名なのは「ぶぶ漬けでもどうどす?」、「はよ帰れ」との意味だそうです。

もっとも大阪でも京都でも、そんな典型的な人は少数ですよ。
    • good
    • 0

「そんなことはない」と思います。

あなたの思い込み、あるいは偏見ではないですか?
    • good
    • 0

別にそんな事は無いと思うけど、


公家や商人の文化の影響を受けた人たちなら、争いは避ける言い方するかも。
    • good
    • 0

大阪のおばちゃんは常に攻撃的、京都は、少し遠回しに言う感じですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/29 02:17

大阪の人はド直球。

しばしば失礼を通り越すレベル。人間関係の距離が良くも悪くも近い。

京都の人は社交辞令が遠回しな表現を使うだけで、仲間にはちゃんと本音を直接的に言う。よそ者には社交辞令しか使われないから、京都の人は遠回しな事しか言わない、なんて変な噂が広まっているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/29 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!