プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、照明を新しく変えた場所があってやけに眩しく感じたのでそれを同僚に話すと
「お前の目がおかしいんじゃねえ?」と言われました。

これって言い方悪いし、ハラスメントもしくは侮辱罪に当たりますよね?

A 回答 (3件)

う~ん。


同僚ですもんね。
まぁ、法律的なことを言えば侮辱罪には該当する要件は満たしているとは思いますが、
最終的に侮辱罪かどうかを決定するのは裁判官であり、裁判官が侮辱罪ではないと言えばそれまでです。
それにこんなことでわざわざ裁判起こすつもりはないのでしょう?
裁判起こさない限りは、侮辱罪にはなりませんし、ハラスメントでもありません。
    • good
    • 1

本当に眼が悪いのかも知れないし


同僚もそのつもりだったんでは?

それならハラスメントにはなりません。


侮辱に至っては、公然性がないので
論外です。

公然というのは、不特定又は多数人が
認知可能な状態下で、という意味です。

二人だけの会話ですから
侮辱にはなりません。
    • good
    • 0

たかがその程度のくだらないことを気にしていたら、身がもたんわ。



そんなにメンタル弱すぎるの?

と、書くと、これも侮辱とかハラスメントとか言うのかな。だとしたら、本当にあなたが病んでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!