アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、照明を新しくしてやたら眩しく感じたので、同僚に話すと「お前の目がおかしいんじゃねえ?」と言われました。

言い方悪いですよね?

A 回答 (4件)

>ハラスメントにあたりますよね?



同僚だとハラスメントにはなりません。
ハラスメントというのは「加害者が権力をもっていて、被害者の待遇を悪くさせる権限を持っている場合」だけです。

後、照明をあたらしくしてまぶしいのは「若い証拠」です。なので「え、まぶしく感じないの?お前、目の老化が早いんじゃない?」と言い返してあげましょう。

ただし、質問者様が50歳以上なら白内障などの目の病気を疑う方が先かもしれません。
    • good
    • 0

う~ん 事実かもしれない。



白内障 角膜炎 結膜炎 ぶどう膜炎 網膜色素変性症 ドライアイ と ビタミン不足や病気で 虹彩で瞳孔を調節する機能が衰えているかもしれない。

本人は悪気がなく 貴方の体を思いやったが 素直に言うのが気恥ずかしかったのかもしれない。

人は自分の価値観や習慣を元に他人を判断するから 結構 誤解は多い。
複数の可能性があるから まずはどちらも考えておくべきだろう。
うっかりすると 好意も悪意も共にある事さえあるのが 人の複雑さだし。
    • good
    • 1

言葉遣いは乱暴ですね。


根に持つほどのことではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハラスメントにあたりますよね?

お礼日時:2023/08/29 08:08

>言い方悪いですよね?


その通り、悪い言い方です。
そんな同僚とは、極力かかわらないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!