アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの天然石のクラスターがなんという石か知りたいです。
二種類ほど混ざっていると聞いたような気もするのですが、思い出せず困っています。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、全体的にグレーがかった半透明~白。先端が紫がかった灰色~黒。一部緑のところもあります。
水に濡れるのは問題ないと言われました。
自分なりにはレピドクロサイト、アメジスト、アイオライトあたりが入っているかもしれないと思うのですが、その際の見分け方もわかる方がいらしたら知りたいです。

「この石の名前(種類)が知りたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一枚しか載せられなかったので、別角度の写真も足しておきます。

    「この石の名前(種類)が知りたいです」の補足画像1
      補足日時:2023/08/29 13:49
  • 一枚しか載せられなかったので、別角度の写真も足しておきます。

    パワーストーンにお詳しい方がいましたら、浄化用として使えるかも知りたいです。

    「この石の名前(種類)が知りたいです」の補足画像2
      補足日時:2023/08/29 13:52

A 回答 (3件)

すでに回答に出ている通り、母岩付きアメジストでしょう。


黒い部分は不純物が入り込んでいると思われます。緑の部分も同様か、もしくは表面に緑色の何かが付着しているのではないでしょうか。
全体が鮮やかな紫色ではなく、くすんで灰色っぽくなっているのは、おそらく長年日光にさらられて退色したせいだと思います。
ご指摘にあるレピドクロサイトやアイオライトが混ざってる可能性はかなり低いでしょう。
なぜなら、水晶と成分や結晶構造が異なる鉱物があるのなら、大きさや形が異なる結晶として出るはずですが、見た感じすべて水晶の結晶のように見えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました!

お礼日時:2023/09/01 16:28

ぼがんつき、アメシストですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 16:27

アメジスト(紫水晶)でしょう


https://www.stone-yakichi.com/product/160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!