プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンソニー・ギデンズの思想は、福祉国家を目指すものとは違ったんですか?

A 回答 (1件)

アンソニー・ギデンズは、イギリスの社会学者であり、現代社会における変化やその影響についての研究で知られています。

彼の思想は福祉国家や社会政策についても触れていますが、一般的な福祉国家の概念とは異なる側面を強調しています。

ギデンズの主要な著作の一つである「モダニティとアイデンティティ」では、グローバリゼーションや個人の選択、ライフコースの多様性など、現代社会の変化に焦点を当てています。彼は、個人の選択と自己責任の重要性を強調し、伝統的な社会の枠組みが解体されつつあると捉えています。

ギデンズは福祉国家の重要性を認識していますが、一方で個人の自己責任や選択の重要性も強調しています。彼の思想は、従来の福祉国家が持つ厚い社会保障制度に対しても、個人の選択や能動性を尊重しつつ、新しいアプローチを模索する必要があるとしています。

したがって、ギデンズの思想は一般的な福祉国家の理念とは一部異なり、現代社会の変化や個人の役割に焦点を当てたアプローチを提唱しています。彼の考え方は、社会政策や福祉制度の在り方について新たな視点を提供するものとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/02 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています