アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルAIさんに聞いたら、日本産海産物をペットに与えるのは避けた方がいいと言ってきました。

人間より体の小さいペットは、処理水の影響を受けやすいと考えられています。その理由は、体の大きさが小さいほど、体重あたりの放射性物質の摂取量が多くなり、体内への蓄積も進みやすいためです。

例えば、体重が60キログラムの人間と、体重が1キログラムの犬が、同じ量の処理水を摂取した場合、犬の方が体重あたりの放射性物質の摂取量は60倍になります。また、人間の体内では、放射性物質は骨や筋肉などに蓄積されますが、犬の体内では、体脂肪に蓄積されやすいという研究結果もあります。

そのため、処理水に含まれる放射性物質が、ペットの健康に悪影響を及ぼす可能性は、人間よりも高くなると考えられています。

また、ペットは人間よりも、体が弱い傾向があります。そのため、放射性物質による影響を受けやすく、健康被害が発生するリスクも高くなります。

なお、ペットフードに含まれる放射性物質の安全基準は、人間の食品と同等の基準が適用されています。しかし、ペットフードの摂取量は、人間の食品の摂取量に比べて多くなる傾向があるため、ペットフードから摂取する放射性物質の影響も、人間よりも大きくなる可能性があります。

そのため、ペットオーナーは、処理水の放出による影響に注意し、ペットの健康を守るために、必要な対策を講じる必要があります。


また、ペットフード業界でも日本産海産物から他国産に原材料を切り替える動きが出ています。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

ペットフードメーカーが、日本産海産物の使用を中止し、他国産の海産物に切り替えることを発表しています。
ペットショップやペットフード店が、日本産海産物を使用したペットフードの販売を中止しています。
ペットオーナーが、日本産海産物を使用したペットフードの購入を避けるようにしています。

これらの動きは、処理水の放出に対する懸念の高まりによって引き起こされています。ペットオーナーの中には、処理水に含まれる放射性物質がペットの健康に悪影響を及ぼすのではないかと懸念している人が多く、日本産海産物を使用したペットフードの購入を避けるようにしています。

A 回答 (9件)

普通の食品からも普通に放射能出てるよ


https://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/research/tande …
    • good
    • 0

私もNo.7さんと同様に、Google Bard に「日本産海産物をペットに与えてもよいですか?」と聞いたら、No.7さんと同じ結果でした。



という事は・・・
「処理水の影響が人の何十倍にもなるペットは」の回答画像9
    • good
    • 0

もう少しグローバルな視野を持ってみましょう。


今まで世界中の至る所や海中で核実験が行われてきていたり、チェルノブイリ原発事故に関しては放射性物質が成層圏に達して広範囲に降り注ぎ、もちろんそれは海に繋がる河川も含まれます。

太平洋のド真ん中にある有名なビキニ環礁に関しては核実験が行われ数十年も経過した今も尚、長時間の滞在が禁じられる程に放射能は強いのです。もちろんそこを経由している海流は世界中の海に行き渡っています。

『処理水』が安全だとは言いません。しかし今更そんなのを気にしても焼け石に水じゃないですか。
    • good
    • 0

私が、Google Bard に


「日本産海産物をペットに与えてもよいですか?」
と聞いたら、


はい、日本産海産物をペットに与えても問題ありません。日本は世界でも有数の水産大国であり、安全で高品質な海産物が豊富に供給されています。

ただし、ペットによっては海産物が好みではない場合があります。また、海産物にはアレルギーを引き起こす物質が含まれている場合があるため、初めて与える場合や、アレルギー体質のペットには少量ずつ与えるようにしましょう。

また、海産物は栄養価が高いため、与えすぎると肥満や尿路結石などの原因となる可能性があります。ペットの体重や健康状態に合わせて、適量を与えるようにしましょう。


という答えが返ってきました。
なにか、特殊な聞き方をされたのですか?
    • good
    • 0

じゃーメダカは生きていられないな。

    • good
    • 0

こういうのを


嘘ニュースというのです
しかも質問でも何でもない
明らかな利用規約違反ですので、削除されお出入り禁止となる可能性があります
それでいいなら別に構いませんが
嘘ニュースは、止めましょう
    • good
    • 1

反対するのは良いと思うのですが、なんの事実的根拠(=証拠)もなしにそういうことを言うのは、「幽霊におびえる人間」と解釈し、対応せざるを得ません。



空想を前提に理論を組む人間ということです。

で?実際、人間にどのくらいのトリチウムを体内に摂取するとどれだけに影響が出るのですか?
そのデータがなければあなたが言ってる主張はすべて「無駄」「空論」となることは理解されていますか?
すぎれば【詭弁】となります。

もちろん、ご自身でそうやるのはあなたの自由です。
ただ、何の根拠、データもないのに、さも「計算できます」的な【詭弁】を使用し、他者を煽るのはやめられたほうが良いです。

そもそも、事故発生前の、日本も含め、世界の原発排水のトリチウム量(濃度)は今回排水する濃度より高いという話もあります。(辛坊 治郎のyoutubeチャンネル発言)


もう一度書きますが。
体重が60キログラムの人間と、体重が1キログラムの犬が、同じ量の処理水を摂取した場合、犬の方が体重あたりの放射性物質の摂取量は60倍になります。
・人間が影響が出る摂取量は?
・実際にその海水に含まれているトリチウム量は?

このくらいは調べている必要があります。

じゃなくあすべて「空想」「妄想」の類・・
「被害妄想」と言えますね。
    • good
    • 1

ペットが人間と同じ量を食べれば危険かもしれませんが


食べる量が人間の数分の一なら受ける影響は同じです。

>体重が60キログラムの人間と、体重が1キログラムの犬が、同じ量の処理水を摂取

比較に無理があります。
    • good
    • 0

考えすぎです。


3ヵ月もすればみんな話題にしなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!