プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は法人代表ですが、某法人と業務契約をとりあえず個人で結び、数ヶ月経ったら個人契約をやめて正規に法人同士で契約しようと言っていました。1月め、対応し始めたらちょっと胡散臭い仕事(裏社会と繋がりありそうと感じた)を依頼され、色々情報調べたりしていたら時間がかかったら、すごくクレームがついてちょっとこの法人代表合わないかもな。。。と感じました。そのあと食事に誘ってくれましたがイマイチ盛り上がらず。私は落ち着かず、帰ってきました。翌月、あまり仕事がないらしく依頼は来ず、私はそれなら違う法人の契約を優先させたかったのに、自分の法人が助成金をもらっていてその縛りで私が他のところ契約できないと言い始め、そのせいで2月目の報酬はお小遣い程度でした。なんとならないのか聞くと、嫌っぽくごねられ、こちらが諦めることに。電話では、あたかも自分達が正しいかのように、助成金をもらってるから不正はしたくないとか(私が他で契約してはいけないとは聞いていなかったし、それを不正と言われるなんてもってのほか。。。)言い始め、折れましたが、今後は法人契約になるのでよろしく。と言われました。ちょうどその頃に個人契約が切れ、その分は報酬として支払いがありました。今までなら入金があればお礼をメールしましたが、何もせず。
すると法人契約の話も全く何も言ってきません。今月頭に入金について数点確認されメールしましたが、それ以来全く連絡していません。向こうも新しい人を探している様子もないですが、こういうのはやはり互いにもう法人での契約する前にフェードアウトしようと考えているのか、あえて仕事を渡さず軽い嫌がらせなのでしょうか?向こうからしたら、仕事が欲しいなら契約してくださいって言ってこいよって感じですか?ちょっとその法人代表も高圧的というか、こっちが相談したら、ネチネチいうタイプで苦手です。

A 回答 (1件)

素人の意見ですが、仕事がないときは他の契約を優先できるように契約されたら良いのではないかと思いましたが、難しいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、私の質問は、これはあえて仕事を与えない嫌がらせなのか、本当に今月は仕事がないのか、なんでしょう、、、という質問です。それによって、法人同士の契約を履行するか、もうフェードアウトか変わってきます。ただ、法人同士の契約って割とシビアですよ。
正社員でいうこと聞いて働いてる方がよほどいいかもです。

お礼日時:2023/08/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!