プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年苗をもらって植えました。
よく花が咲き、今年も咲き始めて頃、茎がしなだれ始めました。
しなだれながらも蕾をもち、咲いているのですが、原因は何でしょう。
このままでもいいのか、切り戻した方がいいのか。
お教えください。

「ルエリアがしなだれる」の質問画像

A 回答 (1件)

ルエリア・シンプレクス(ヤナギバルイラソウ)でしょうか


熱帯アメリカ原産なので暑さと乾燥には強いのですが、逆に常時湿気のある場所を嫌うので水はけの良い場所へ植えます。
水分が多すぎると茎や葉が萎れて黄色になることがあります。
画像でコンクリートブロックの辺りが水で湿っていますが、それが原因ではないでしょうか
 
https://www.picturethisai.com/ja/care/Ruellia_si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水やり、加減が難しいですね。確かにブロック屏は湿っています。
水はけの良い場所を考えたいと思います。ありがとうございました。
何かの病気かと思ったのですが、病気ではないようで少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A