dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そもそも 道端の どんな花 にも
名前 は 有るのでしょうか?

♪野に咲く 花~の 名前は知らな~い だけど 野に咲く 花が好き~♪

でしたが この花だけは 名前が知りたくて・・・。

アスファルトの割れ目からも咲くような まったく 手入れ 要らず 。 毎年4 ~7、8月頃まで 楽しませてくださいます。
自分なりに 調べて かすみ草属?なでしこ科属? まで 辿り着いたのですが
正式な名前が あるのなら 教えて下さい。
(鮮明度 薄いかも?(^^; )

「そもそも 道端の どんな花 にも 名前 」の質問画像

A 回答 (3件)

>かすみ草属?なでしこ科属?


フクロナデシコ(ナデシコ科マンテマ属)の画像を紹介します
(似ているのは色と咲き方だけですが)

https://seiwa622.co.jp/7818/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

おはようございます。


間違いない!ですね。(^.^)

花より団子 の 古稀真っ最中?の
ジジイです。(笑)

あたしも 芝桜の 濃いピンクに魅了?されたひとりです。
3年ほど前 入退院を繰り返して居た妻と たまたま 海辺の展望台で
遭遇しました。
以来 狭き庭なので プランターにて栽培始めました。
広い敷地のようには いきませんがそれなりに 楽しませてもらってます。(笑)
妻を亡くして 娘が ワンコをプレゼント?してくれました。
農道を散歩しながら 小柄なかわいい花を スコップで 持って帰ります。

たまたま 庭先で見たこの花をあつかましく 「少し 分けて下さいな」と。(笑)
勝手に アスファルトの隙間から生えてるとこで いい と言ったのですが 鉢に植わってるのを 鉢ごとそれもふた鉢 頂きました。(笑)
通りすがりの方が 「かわいい花ですね なんちゅう名前?」
その度に 「分かりません」σ(^_^;)?
でしたが これからは 答えられます。(笑)
お墓にも 少しずつ備えてます。
来年の5月頃まで あたしも長生きしたいな と。

ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/11/07 08:06

始めて見る花だが、名前はあるはずだよ。


もっと近くで写した写真はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

これは デジカメで 撮ったものです。
他にも 撮ってはいるのですが距離があって ダメです。(^^;
投稿など するつもりなかったから。
申し訳 ありません。(^^;

回答、ありがとうございました。
感謝します。
来年の5月頃 また 投稿します。
バッチリ撮って。 (^.^)

お礼日時:2021/11/07 05:55

はい 学術名は付けられています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。(^.^)
秋の 夜長 満喫してます。(笑)

ところで 花の名前は?

花というより 草?かも。

お礼日時:2021/11/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!