プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫。日立、三菱どちらが良いですか。

500リットル位の冷蔵庫の購入を検討しています。色々と調べたりお店で聞いたりしましたが、日立のまるごとチルドも気になるし、使い勝手は三菱の方が良さそうなきがします。特にこだわりはないのですが、冷蔵庫としてどちらのメーカーのものがオススメですか。丈夫で長持ちするものを購入したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは何を重点に保存するかで決まりますし他人のアドバイスはあまり参考にならないかと。

因みに我が家では白色で今のより大きくない事、冷凍と野菜室が大きめで自動で氷ができる、観音開きはNGという条件で探しました。国産メーカーですがちょっと覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に何を重点に保存ということもなく、冷蔵庫のメーカーとしてどちらかのものが良いかということをお聞きしたかったのですが、わかりずらかったようですいません。

お礼日時:2023/08/31 22:50

個人的にはどちらかというと日立オススメですね。


冷蔵庫、掃除機、レンジなど家庭向けのは使いやすく長持ちした事が多いので。
三菱は炊飯器、エアコンは特に良いですね。

三菱は切れちゃう冷凍が特徴で、肉、魚をよく大量に買ってしまう場合は半冷凍するみたいな感じでカチカチにならず凍らせて長持ちさせる事が出来ます。
細かいところですとAIで使用率を計算して自動で調整してくれるとかでしょうか。

日立の方は気にされているまるごとチルドが特徴で食品全体の鮮度を保ったり、下二つが野菜室と冷凍庫に自由に切り替えられるので、野菜をよく使うなら中央を野菜にしたり、冷凍食品が多いなら2つとも冷凍庫にして、冷蔵庫をまるごとチルドで野菜室代わりに使うと言った実際の使用用途にそった使い方が出来ます。
細かいところですとしめ忘れをスマホに通知してくれるとかでしょうか。

その2社は品質よくて特に長持ちする方と思いますので、
耐久面ではあまり気にしなくて大丈夫かなと思います。

単純に野菜、魚、肉などをまるごとチルドで鮮度を保ち消費期限内に美味しく消費するなら日立、
肉、魚が余るので冷凍して保存する事が多いなら、冷凍でも素材の質が変わりにくくそのまま切って調理して使える三菱って感じで選んでもよいと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

冷蔵庫は絶対に日本製があるので!日本製を推します


うちは三菱ですが20年以上使ってます!今家電は凄く高いので決算期の今がお得かなと思います!私なら10万を超すものは5万は値引きさせます!。
    • good
    • 2

「丈夫で長持ち」という条件でしたらメーカー関係なく、高機能なものを排除してください。

低消費電力は「高機能」ではありません。日本メーカーは海外の安い家電と差別化するために余計な機能を付けすぎです。そのためその高機能が故障を引き起こす元凶になってます。例えば自動に氷を作ってくれる機能のある冷蔵庫は多いですよね?えっとですね、まずこれが一番壊れます。「丈夫で長持ち」というのはメーカーの技術力ではなく、家電の構造にあります。簡素化された家電は壊れる要因が少ないのです。冷蔵庫の一番大事な機能、コンプレッサーと冷媒回路ですが、これはどのメーカーでも寿命は変わらないと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!