アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に孫が生まれました、女の子(1歳)一緒に住んでいない、娘さんの子供でオムツ替えの時携帯持たせないと替えさせてくれないそうです、実際にアプリとか色々消されているらしいですが、私は他のおもちゃを渡している方が良いと思いますが、今はそれが普通なんですか?

A 回答 (5件)

娘さんが オムツ替えの時持たせているからその習慣なのでしょう。



赤ちゃんの動きを少しでも止めるために、何か気を引くものを手に持たせてあげて、さっと替えるのがおすすめと育児書には書いているでしょう。

娘さんが携帯ではなく 他の物を持たせるようにしたら それを真似したらいいのでは。

そうオモチャがいいです。 今はそれが普通ではないです。顔に落ちても痛いです。柔らかいオモチャがいいです。

実際携帯は 大人が常時使う物で 雑菌がたくさん付いています。
高額で機能が正常でなくなったら 元に戻すのも時間や労力がかかります。

清潔で 女の子が持ちやすいお気に入りのオモチャを持たせるのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとそうなんでしょうけど、あぶないですね

お礼日時:2023/09/05 19:29

子どもって電話が好きなのです。


私が小さい時も電話の玩具(ダイヤル式)がありましたし、我が子の時もコードレスフォンの玩具がありました。
今どきの子はスマホが好きすよね。
好きなものを持っていれば落ち着いて変えさせてくれるのでいいと思います。
ただ、重いので顔面に落下しないよう注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 19:45

オムツ替えのときジタバタする子も多いですから、オモチャなど他に集中させておとなしいうちにオムツ替えを終わらせる人は昔からいると思いますよ。


ただ、それがスマホなだけで。
今の赤ちゃんはみんなスマホやiPadで遊んでますよね(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 19:44

そうですね。

手っ取り早く興味を示す物を持たせたんだと思いますがもう少し頭使って別のものを持たせた方が良いと思いますね。

そのくらいの赤ちゃんなんてタッチパネルの液晶なんてそんなに有り難み無いように思います。

もっと手触りとか歯ごたえとか感触の良いモノを触らせる方が良いと思いますね。

自分の子どもの時はおしっこならササッと出来るので苦労しないですが、うんちの時はその時専用のモノを普段目につかないトコに置いておいて、その時だけ持たせてましたね。

透明な容器(粉チーズが入っていた)に豆しばのフィギュアを入れたモノです。中でカタカタ動いて暫くは大人しく集中していました。終わったらまた目につかない高い所に置きます。

もちろん各家庭のやり方があると思いますので日夜試行錯誤だと思います。

いや、ホントに懐かしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあぶないと思いました、怪我させたら大変かと

お礼日時:2023/09/05 19:42

私はテレビのリモコンを持たせていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません

お礼日時:2023/09/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A