アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児の発達障害かは知能指数(IQテスト)の点数で決まるのですか?

また発達でも軽度・中度・重度とありますが、それも点数で決まりますか?

A 回答 (4件)

乳幼児の時期に発達障害であるかどうかの診断はできません。

理由は、診断基準がないからです。なので、テストもありません。
    • good
    • 0

発達障害でも


IQ高い人いるので、
なんとも言えません。
    • good
    • 0

乳児にIQテストなんかありません。


 耳は聞こえているのに母親の言葉に反応しない、表情がない、目の焦点が合わない、同じ動作を繰り返す、言葉が出ない…などを総合して、この子ちょっと変だな?って分かる程度です。
    • good
    • 0

幼児は知的検査はしないですよ。


一般的にはK式の発達検査をします。
パネルを使ったり、ブロックを使ったり、鉛筆を使ったりと年齢に応じた検査があります。

それ以外に、医師や検査員の私見と保護者からの聞き取り、言葉、成長の様子などから総合的に採点されます。

軽度とかは、点数だけでなく、身の回りのこと(トイレ、食事など)も含めたものを医師の作成した書類に基づいて、役所(正式には県)が判定をします。

知的な遅れがなくて、むしろ知力が高くても、発達障害と診断もされます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A